抹茶スイーツが苦手なマツコをうならせた京都・中村藤吉本店「生茶ゼリイ」決め手は出汁感!?

投稿日:2020/10/01 14:42 更新日:

2020年9月27日放送の「マツコの知らない世界」(日本テレビ系)は、甘いだけじゃない!本格抹茶スイーツの世界が放送され話題になりました。


(画像:時事)

■意外!?抹茶スイーツは苦手なマツコ・デラックス、その理由は…

この投稿をInstagramで見る

. 【京都駅店・生茶ゼリイ[抹茶]】 通販やお持ち帰りでも人気の『生茶ゼリイ』は もちろんカフェでもとっても人気✨ 店舗によってご提供の仕方が異なるのを 皆さんご存知でしょうか👩🍳✨ こちらは 京都駅店の生茶ゼリイ[抹茶] ゼリイと白玉を盛り付けた別の器に 抹茶のアイスクリームや餡子が盛り付けてあります。 まずは『生茶ゼリイ』だけを堪能して、 抹茶アイスクリームだけを楽しんで、 別々に楽しむのもいいですし、 一緒にも楽しめますね😋♪ 京都駅に訪れた際は、是非チェックしてみてくださいませ。 . #中村藤吉本店  #nakamuratokichi #中村藤吉 #京都 #茶 #tea #宇治 #uji #抹茶 #matcha #スイーツ #sweets #japanesetea #japan #お茶好きな人と繋がりたい #kyotocafe #京都好きな人と繋がりたい #お茶時間 #teatime #お茶のある暮らし #お茶を楽しむ暮らし #生茶ゼリイ #生茶ゼリイ抹茶 #京都駅店 #京都駅 #抹茶好きな人と繋がりたい   #中村藤吉本店の生茶ゼリィ #京都駅カフェ #抹茶アイス #抹茶アイスクリーム

中村藤吉本店 Official(@nakamura_tokichi_official)がシェアした投稿 -

マツコさんは意外にも抹茶スイーツを口にしたことがないそうで、というのも、親の仇みたいに砂糖を入れて甘くしている抹茶スイーツが本当に苦手なのだそう。

番組の冒頭から「申し訳ない結果になる可能性は大いにある!」と宣言し、正直な意見が楽しめる回になりそうな予感を感じさせるスタートとなっていました。

今回のゲストの方は、7000食以上の抹茶スイーツを食べた抹茶女子である村上かなこさん。

登場するや否やマツコさんは「うわぁ……」と引き気味なリアクション。「どこで売っているのよ、そんな服」と、全身抹茶色でコーディネートして登場したゲストを迎え入れます。

しかしマツコさんは「爪だけ素敵♡」と抹茶色の渋いネイルを褒めていました。

ポイントは抹茶の旨味が感じられる出汁感!?

今回は数種類の抹茶スイーツを食べたマツコさんですが、マツコさんが求めているのは抹茶のお出汁みたいな味だそうで、抹茶の良さがスイーツにするとなくなってしまうのが残念だと力説。

抹茶の旨味成分を感じられる抹茶スイーツに出会うことはできるのかが、ポイントとなっていましたが、「京都・中村藤吉本店の生茶ゼリイ」がマツコさんの味覚を刺激したようでした。

今回は、その味を堪能できるマツコさんも認めた抹茶スイーツを紹介します。

■出会う確率1/3500!口の中で広がる出汁感が味わえる抹茶スイーツ!

「出会う確率1/3500!口の中で広がる出汁感が味わえる抹茶スイーツ!」と紹介され登場した「京都・中村藤吉本店の生茶ゼリイ」。

マツコさんは、「そんな抹茶スイーツ出会ったことない」と一蹴。しかし、7000食味わってきた中でたった2品だけだったことを伝えると「これは期待……って言ったら今までのがアレじゃない!」と、やはり番組前半で紹介された正直抹茶スイーツには納得していなかった模様です。

さっそく、京都・中村藤吉本店の生茶ゼリイが運ばれてくると、その鮮やかな抹茶の色とみずみずしさに「これはすごいわねぇ~」とマツコさんも期待が高まります。

生茶ゼリイを一口スプーンですくってツルっと食べると、スプーンを振り回しながら何度もうなずくマツコさん。

しっかり味わった後で「これは美味しい!これは美味しい!」と2回もおいしいを連呼するほど大満足のご様子。

「これは本当に甘くない!正直出汁感は飲むよりはなくなっているけど、でもちゃんとお抹茶の味がする。これだったら黒蜜とかちょっとかけたりして甘くしても大丈夫な気がする!」とスプーンが止まらず食べ続けます。

村上かなこさん曰く、こちらのスイーツは甘味料を最低限に抑え、ゼリィにする過程もすごくシンプルなのだとか。

マツコさん好みの甘さ控えめの抹茶スイーツなので、甘いものが好きな方にはもの足りないかもしれませんが、本当に抹茶本来の味を楽しみたい方には納得できるスイーツになっているようです。

■マツコの正直な意見に共感する人続出!

ネットでは、「マツコの知らない世界見てから抹茶食べたくなってる」「中村藤吉本店の生茶ゼリイめっちゃ食べたい。お取り寄せできるのか?」「抹茶は飲めるけど抹茶スイーツはニガテ…わかる!ほんとに…」などの声があがり、抹茶好きやマツコさんの言葉に共感する声が続出していました。

マツコさんも認めた抹茶スイーツを堪能したい方は、ぜひ京都・中村藤吉本店をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
・京都・中村藤吉本店
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/

【番組情報】
マツコの知らない世界(9月29日放送分)
https://tver.jp/episode/77247490

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.