サンクトガーレン 出荷不可となった梨を活用「和梨のヴァイツェン」を限定販売

投稿日:2020/10/12 16:22 更新日:

サンクトガーレン有限会社は、表面の傷やいびつな形などで“出荷不可”となった梨を活用したビール『和梨のヴァイツェン』を2020年10月15日(木)より限定発売します。

神奈川県と新潟県の“訳あり梨”を活用したビールです

2020年、異常気象で“蜜(みつ)症”梨が大量発生

今年は長雨・日照不足で“蜜(みつ)症”の梨が大量発生。リンゴにあると喜ばれる蜜ですが、梨に発生すると食感が悪くなることや、見た目の問題で出荷不可となってしまいます。味には問題がないため、引き取ってビールに使っています。

地元神奈川の梨と、SOSのあった新潟の梨を使用

今年は地元 神奈川県小田原市のほか、新潟県加茂市の農家からのSOSもあり、2県から”訳あり梨”約350kgを買い取って使っています。品種は豊水・幸水・菊水・新高など数種混ざっています。

サンクトガーレンは他にも“訳ありオレンジ”を使ったビール「湘南ゴールド」、“訳ありリンゴ”を使ったビール「アップルシナモンエール」などを製造販売しています。

サンクトガーレンのフルーツビールは香料などに頼らず果実本来の香りや味わいを引き出すため、果物をたっぷり贅沢に使います。訳あり果物の利用は、農家にとっては売り物にならない果物が売れてハッピー、弊社にとっては安く果物を譲ってもらえてハッピーという、互いにとってメリットのある取り組みとなっています。

フルーティーで瑞々しい味わい

ビールは小麦麦芽を主原料としたフルーティーなヴァイツェンというスタイルをベースにしています。
梨は細切れにしたもの、ペーストに加工したもの、ジュースに加工したものを3段階に分けて加えています。

苦味は抑え、梨の甘い香りと瑞々しい風味をギュッと閉じ込めた、とてもフルーティーなビールとなっています。

新型コロナウイルスの影響にで、瓶詰め販売を決定

このビールは10月に横浜赤レンガ倉庫で開催される「横浜オクトーバーフェスト」の限定ビールとして樽生で提供する予定で準備していました。
ところが新型コロナウイルスの影響で直前にイベントが中止となってしまい、急遽ボトル販売を決定しました。

商品概要

【品名】和梨のヴァイツェン(発泡酒)
このビールは日本の酒税法で認められている以上の量の果物を使用しているため“発泡酒”表記です。
麦芽率は50%以上で税率はビールと同じです。
【発売日】2020年10月15日(木) 
【瓶容量】330ml
【希望小売価格】460円(税別) 
【アルコール】 5.5%
【販売場所】直営オンラインショップ、京王百貨店新宿店、そごう横浜店、信濃屋食品(一部除く)ほか

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.