特許取得“たまごかけご飯”専用たまご「とくたま」東日本先行発売。

投稿日:2017/07/05 12:13 更新日:

JA全農たまご株式会社は、JA全農と共同で特許を取得した飼料で生産した、たまごかけご飯にあうたまご『とくたま』を、2017年7月から東日本より販売開始した。

約1200人のアンケートをもとに、7年の歳月をかけて生みだされた『とくたま』。「最もおいしいたまごかけご飯ができる卵」を目指して、黄身のコク・粘り気・色にこだわって開発された。

ニワトリに20種類の飼料をそれぞれ与えて生まれた卵の香りや味、ご飯との相性をテスト。評価の高い3種類の糖蜜、魚粉、米油に限定した後は、それらの組みあわせを117名の官能評価者が審査し、3種類の黄金比にたどりついた。
配合された3種類の原料の中でも、糖蜜の甘い香りが印象的。糖蜜は砂糖をつくる際の副産物ですが、たまごかけご飯のねっとり感を高めている。

商品概要

・商品名   : とくたま
・規格    : 国産鶏卵 赤玉6個入りパック
・発売日   : 2017年7月1日(東日本 先行発売)
・希望小売価格: 218円(税抜)

保存

保存

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.