「おいしすぎる!」子供も喜ぶケチャップ味『喫茶店風ナポリタン』包丁不要&レンチンの超簡単・即完成レシピ

投稿日:2021/05/31 11:11 更新日:

包丁不要で電子レンジ調理OK!超簡単に作れるナポリタンレシピとは!

料理研究家の若菜まりえさんが考案する「レンジだけで作れる超簡単ナポリタン」レシピがSNSで話題を呼んでいます。

■具材カットはハサミでOK!容器に詰め込んでレンチンするだけ

お子様に人気のケチャップ味の料理といえばナポリタン。

先日『マツコの知らない世界』で俳優の及川光博さんが「ナポリタンの世界」を案内していたこともあり、ナポリタン「食べたい」「作りたい」という欲求が高まっている人も多いのではないでしょうか。

今回は、バズる料理研究家の一人でもある若菜まりえさんの超簡単レシピを紹介します。

『喫茶店風ナポリタン』が包丁不要のハサミ調理とレンチンだけで出来ちゃいますよ。

さっそく、まりえさんのレシピをチェックしていきましょう。

話題のツイートはこちら。

材料は、このようになっています。
・パスタ…100g ※5~6分で茹で上がる太さがおすすめ
・水…230~250mll
・ソーセージ…2本
・ピーマン…1個(30g)
・●オリーブオイル…大さじ1/2
・●顆粒状コンソメ…小さじ1
・●にんにく…チューブ3cm
・●塩…ひとつまみ
・ケチャップ…大さじ3
・バター…8g ※なくてもOK

水の量は、夏場は250ml、冬場は230mlがおすすめ。心配な方は、250ml用意しましょう。

■包丁不要!レンチンだけで即完成!

作り方は、以下のとおりです。

1.深めの耐熱容器(ジップロックコンテナ)に水を入れ、半分に折ったパスタをひたす

2.ソーセージとピーマンをハサミでカットして耐熱容器に入れる

3.2に●の材料を加え、軽くかき混ぜる
4.容器にラップをかけず、600wの電子レンジでパスタのゆで時間分+3分加熱
5.加熱後は、箸でしっかりかき混ぜる(余分な水分が多い場合は、流して捨てる)

6.バターとケチャップを入れて、箸で混ぜて→完成!

ちなみにまりえさんは、1100mlのジップロックコンテナを使ったそうです。パスタ同士のくっつきが気になる方は、4分ごとに混ぜるとよいのだとか。

■「美味しくてびっくり」「完食」と好評!

ネットでは、「ほんとに簡単で美味しかった」「とても美味しくて楽でびっくり」「大好きでーす!」など、称賛する声がたくさん。

また、「偏食家の2歳息子が食べてくれました!」「美味しくて娘も完食」などの声もあがり、お子様からの好評ぶりもうかがえました。

包丁やお鍋など調理器具が要らないだけでなく、洗い物も大幅に減らしてくれる魅惑のレシピ。

思わず「おいしすぎる!」と叫んでしまいそうなナポリタンをぜひ試してみてくださいね。

■レシピ・画像提供:
時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえ さん @mariegohan
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。
卒業後は食品原料に携わる。
現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。
webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。
2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞
著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

時短レシピサイト「つくりおき食堂」でも、たくさんの簡単レシピを公開しています。忙しい方の強い味方である作り置きおかずのレシピなども有名です。
https://mariegohan.com/

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.