この季節にしか味わえない特別な厚切りポテトチップス『夏ポテト』3フレーバーを期間限定で発売!

投稿日:2021/06/01 16:41 更新日:

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、穫れたてのみずみずしい府県産新じゃがのみを使用した、この季節にしか味わえない特別な厚切りポテトチップス『夏ポテト 対馬(つしま)の浜御塩(はまみしお)味/紀州の南高梅(なんこううめ)味/安曇野(あづみの)わさび味』を、2021年6月7日(月)から全国で期間限定発売します(2021年9月上旬終売予定)。

【発売経緯】

「夏ポテト」は、府県産(九州~東北)の“新じゃが”のみを使った季節限定の厚切りポテトチップスです。“新じゃが”の収穫は、初夏に九州から始まり、徐々に「じゃがいも収穫前線」が北上していきます。水分が多くみずみずしいのが特長で、波型の厚切りカット(波なみカット)でフライすることで、さっくりとした軽い食感を実現しています。1993年の初登場以来、夏の定番として暑い季節にぴったりの軽い味わいで人気を集めています。
2021年の「夏ポテト」は、昨年同様に3フレーバーを用意。好評だった「対馬の浜御塩味」と「紀州の南高梅味」の味わ いはそのままに「安曇野わさび醤油味」を「安曇野わさび味」にリニューアルしました。昨年に比べて、ワサビのツーンとした風味をアップさせることで、より暑い時期に食べたくなる夏にぴったりの味わいに仕上げました。季節や旬の美味しさに関心の高い方々に特におすすめの商品です。

▲じゃがいも収穫前線

【商品特長】

●『夏ポテト 対馬の浜御塩味』は、新じゃがとの相性を考え、長崎県対馬の豊かな自然に育まれた浜御塩※1を使い、キリッとした塩味に仕上げました。
※1 使用している食塩のうち対馬製造の浜御塩の割合は60%です

●『夏ポテト 紀州の南高梅味』は、紀州産の南高梅※2を使用しており、梅の豊かな香りと爽やかな味わいが楽しめます。
※2 梅肉パウダー中の梅肉には紀州産南高梅を90%使用しています

●『夏ポテト 安曇野わさび味』は、長野県安曇野市産のワサビ※3を使用し、ピリッとしたワサビの刺激が楽しめます。
※3 わさびパウダーには安曇野市産ワサビを100%使用しています。

●今年のパッケージは、多くの人が夏の楽しみにしている「花火」をテーマに作成しました。多彩な花火のイラストを散りばめることで、華やかで楽しい日本の夏を表現。店頭で目を引くデザインにしました。

【季節厚切りシリーズについて】

同社では、“季節厚切りシリーズ”として、「春ぽてと」、「夏ポテト」、「ア・ラ・ポテト(秋)」、「冬ポテト」を販売しています。国産のジャガイモを厚切りカットし、季節に合わせていろいろな食感と味わいを楽しめるポテトチップスです。

▲季節厚切りシリーズラインアップ

【食感にこだわった商品開発について】

“季節厚切りシリーズ”は、季節に合ったジャガイモを使用し、さっくり軽い食感を生み出す「夏ポテト」の厚切り波なみカットなど、ポテトチップスの形状を工夫することで季節を感じる食感や味わいを実現しています。

​【商品概要】

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.