バーガーとレモンサワーとのペアリング 「MERCER BURGER」が恵比寿にオープン

投稿日:2021/07/02 11:01 更新日:

世界のファッションと食の最先端でもあるNYのライフスタイルを発信し続け、東京の街に新しい食事のシーンを根付かせてきたMERCER OFFICE株式会社は、2021年7月8日(木)「MERCER CAFE恵比寿」にショップインショップとして「MERCER BURGER」をオープンします。

MERCERが提案する“MERCER STYLE”を突き詰め、NYストリートカルチャーの象徴でもあるジャンクフードをヒップ、且つモダンに進化させた“MERCER BURGER”が誕生。

MERCER OFFICEのオリジンでもある「MERCER CAFE恵比寿」の中に、新たなスタイルを提案すべくリッチとジャンクを感じるバーガーと、それとのペアリングをレモンサワーで楽しむニュースタイルを提案。

ひとつの“料理”としての完成度を追求したスタンダードバーガーをはじめ、“MERCER”ならではのグルメな気分を楽しめるバーガーを揃え、それに合わせるドリンクには、バーガーの味わいを更に引き立てるレモンサワーを提供。アルコールとノンアルコールを選ぶことができ、シーンに合わせたペアリングが楽しめるようになっています。

SHOP情報

●「MERCER BURGER(MERCER CAFE恵比寿内)」
所在地      : 東京都渋谷区恵比寿1-26-16
TEL        : 03-3446-1551

“MERCER BURGER”とは?

ハンバーガーショップに行けば味は美味しいけれどテーブルにパイプイス、ゆっくりと寛げず空間に物足りなさを感じ、ホテルに行けばラグジュアリーな空間はあるが満足する味のハンバーガーにであえないというような、従来のバーガーショップに対してもっと良くなる、面白いことが出来るという可能性や伸びしろを感じていました。

そこで、ニューヨークの高級ホテルのフロント脇にハンバーガーショップがあるというギャップからインスパイアを受け、“カジュアルリッチ”というコンセプトのもとに高級感とカジュアルが同居した空間を持つ「MERCER CAFE」の中にバーガーショップを入れ、ラグジュアリーな空間でジャンクフードを高級感たっぷりに楽しんでもらいたいという想いを形にしました。

ビロードカーテンで覆われ店内が隠されていることで隠れ家に来たような感覚と、店内に入るまでのワクワク感が楽しめ、一歩店内に足を踏み入れると広々ソファに大理石などラグジュアリーな空間が広がります。平日の昼間からリッチとジャンクを感じるバーガーと、それとのペアリングを楽しむレモンサワーでゆっくりと過ごすことが出来るようになっています。

ハンバーガーを模した店名が隠されたロゴや、パッケージデザインにも遊び心を入れハンバーガーと一緒に写真を撮ってSNSで友達に自慢したくなるような作りになっています。

スターシェフの長谷川 北斗氏にハンバーガーのプロデュースを依頼

一年以上予約が取れないことで有名な西麻布『グルマンディーズ』で腕を振るい、フランス星付きレストランからビストロまで幅広い経歴を持ち、サルコジ大統領の専属料理人として活躍した長谷川 北斗シェフがプロデュースしたハンバーガーを販売します。

商品概要

【ハンバーガー】
・“MERCER”バーガー 2,500円
神戸ビーフを活かすために日本の食材を 使用し、グルマンディーズの理念を盛り込んだコールスローをサンド。ジャンクフードをヒップ且つモダンに進化させた“MERCER STYLE”を象徴するバーガー。

・フォアグラバーガー 2,800円
クラシックフレンチの王道であるロッシーニを意識。高級レストランで使用しているソースを採用し、フォアグラが最も引き立つバランスで重さを感じさせない究極のグルメバーガー。

・スタンダードバーガー 1,400円
ナチュラルなバーガーとして他店との違いを出す上で、色々な食材を使いがちだが、“料理”としての完成度を高めるとういうコンセプトを元に、バランスを追求して組み上げたバーガー。

・エビカツバーガー 1,600円
グルマンディーズスペシャリテであるビスクのパスタソースを取り入れたバーガー。濃厚なソースとエビのプリプリの食感が最後までエビを感じさせる仕上がりになっている。

・マトンバーガー 1,400円
1つの子羊肉料理としての完成度を意識。オプションで揚げバンズにすることで、薪で焼いたラムチョップを食べているかのようなテクスチャーを感じるバーガー。アラブ風スパイス配合のサルサソース。

・エスニックチキンバーガー 1,300円
2つ注文をもらったときに他のメニューと大きく差別化できるようなグローバル感を意識したバーガー。アボカドやパクチーにオリジナルチリソースなどを合わせたエスニックテイスト。

【レモンサワー】
・レモンサワー 900円
濃厚で味の濃いハンバーガーには、レモンの爽やかさ苦みがマッチ。

レモンを丸ごと使い、濃厚且つスッキリとした味わいは、ビールやフローズンカクテルのような特製の泡、様々なスパイス、氷の代わりに溶けても味が薄まらないレモンサワーのグラニテ、グラスごと凍らせるエクストラコールドを用い、5感、5味で楽しむここでしか味わえない1杯。キレ、コク、喉越しの深みが増し、最後までハンバーガーと調和がとれます。

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.