劇的カンタン「チョコポンデ」が秒でなくなる美味さ!絹豆腐のもちもち感が想像以上にやばすぎる!

投稿日:2021/10/15 10:33 更新日:

大人のブレイクタイムや子どもに欠かせないおやつ。ただ「家で作るのは材料もたくさん必要で大変」「おやつ=太る」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。今回紹介するは、そのどちらも解決できるレシピ。材料は4つだけで、且つヘルシーなレシピ『もちもちお豆腐チョコポンデ』を紹介します。

話題になっているのはwebサイト「つくりおき食堂」でもお馴染み・若菜まりえさんが考案したレシピで、もっちり食感がたまらない『もちもちお豆腐チョコポンデ』。名前に「チョコポンデ」と入っている上「もっちり」と聞くと油で揚げていそうだと思いませんか?今回はそんな人の予想を良い意味で裏切ります。

材料にたんぱく質が豊富な豆腐を使うことによってヘルシーに出来上がるおやつ。油ではなくオーブンを使うこと、ホットケーキミックスを使うので材料も少なく済むのも嬉しいポイント。ダイエット中の人にも、自分へのご褒美としておすすめのレシピです。

■たった4つの材料で抜群のおいしさに!

今回紹介する『もちもちお豆腐チョコポンデ』の材料は、たった4つ。料理初心者や子どもでも挑戦できる、簡単レシピです。

話題になったツイートはこちら。

材料はこちら。

材料(3人分)
・絹豆腐………………………………100g
・ホットケーキミックス……………100g
・ミルクココア………………………36g(または大さじすりきり4杯)
・サラダ油……………………………小さじ1
・サラダ油(形成用)………………大さじ1/2程度

■混ぜて丸めてトースターへ!親子でも挑戦できる手軽さが◎

次に作り方です。

1.ボウルに絹豆腐を入れて箸でよく混ぜ、ペースト状にする

2.ホットケーキミックス、ミルクココア、サラダ油を入れ、全体がまとまるまで箸で混ぜる

3.トースターの天板にアルミホイルを敷き、サラダ油(形成用)を塗る

4.手にサラダ油をつけながら、生地を10等分して丸める

丸める時はべたつくので、油を手に塗ると丸めやすいです。油が足りなくなったら適宜足してください。

5.トースターに入れ、10分焼く

トースターの温度は200度です。オーブンで焼く場合、180度に余熱したオーブンで、焼く時間は10分を目安にしてください。オーブンによって焼き時間は異なりますのでご注意ください。途中、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせると良いでしょう。

■「カロリーも低いしたんぱく質もとれる」健康面でも嬉しい!

このレシピにネットでは「早速作ったらモチモチでした」「お豆腐ならカロリーも低いしたんぱく質もとれる」「ポンデって揚げなきゃいけないと思ってた!」「5歳の娘と一緒に作れました」と、喜びの声があがっています。

今回のレシピは、おやつでたんぱく質が摂れるのも嬉しいですよね。お豆腐を使用するので、罪悪感も感じずにパクパクと食べられるのではないでしょうか。

まさに子どもから大人まで、食べる人を虜にさせるおやつ。魅惑の『もちもちお豆腐チョコポンデ』をぜひご家庭でもお試しください。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん@mariegohan
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。

現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

時短レシピサイト「つくりおき食堂」でも、たくさんの簡単レシピを公開しています。忙しい方の強い味方である作り置きおかずのレシピなども有名です。
https://mariegohan.com/

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.