なにこの発想!シフォンケーキにまさかの材料を入れただけで「ずっとしぼまない」もう試さないではいられない…

投稿日:2021/11/06 9:31 更新日:

今回紹介するのは、香り高く、贅沢なふわふわ食感が味わえる『ロイヤルミルクティシフォンケーキ』。サラダ油などを一切使わず、ミルクチョコレートに含まれているカカオを最大限に活かしたレシピです。

時間が経つと水分が抜けてしぼんでしまうシフォンケーキ。しかし、今回紹介するのは時間が経っても「ふわふわ」でしぼまないのだとか。そのため、余ったら冷凍保存もできます。1度作って小分けにして冷凍すれば、いつでも贅沢な味わいのシフォンケーキが食べられるのは嬉しいですよね。

そんなレシピを考案したのはショコラティエでパティシエの江口和明さん。今回のレシピ配合は「完璧」だと豪語するほど自信があるようです。

皆さんも『ロイヤルミルクティシフォンケーキ』のふわふわ食感とリッチな香りを楽しんでみてはいかがですか。

■これぞ、完璧な配合!

話題になったツイートはこちら。

材料はこちら。
・卵 ……………………………… 4個
・きび砂糖 ……………………… 100g
・水 ……………………………… 100g
・牛乳 …………………………… 30g
・アールグレイの茶葉 ………… 10g
・ミルクチョコレート 40% …… 30g
・薄力粉 ………………………… 80g
・ベーキングパウダー ………… 3g

■ふわふわで香り高い紅茶シフォンケーキを手軽に!

続いて、作り方を見ていきましょう。

1.紅茶のエキスを作る

沸騰したお湯に茶葉を入れ、ラップをして5分蒸らします。

蒸らし終わったら、牛乳を加え、再び火にかけます。江口さんによると「(茶葉は)本来水で香りが開く」そう。そのため、牛乳だけでなく必ず水を加えることがポイント。沸騰してきたら、裏ごしし、紅茶のエキスを抽出します。

2.チョコレートを溶かす
ミルクチョコレートをボウルに割り入れ、1 で抽出した紅茶のエキスを加えます。チョコレートを完全に溶かすため、600Wの電子レンジで30秒間温めます。

3.粉をふるう
薄力粉、ベーキングパウダーをふるいます。江口さんによると「(粉類が)混ざっていないと均一にふくらまない可能性があります」とのこと。2種類の粉が均一に混ざるよう、3回ほどふるいましょう。

4.温めたチョコレートをしっかり混ぜる
卵を割って卵黄と卵白に分けます。 2 で混ぜたチョコレートと紅茶エキスが温まったら、チョコレートが完全に溶け切るよう、しっかり混ぜます。今回のレシピはでは油を一切使わない代わりに、チョコレートに含まれる油分でケーキをしっとりさせるそう。そのため、チョコレートをしっかりと溶かすことが重要です。

チョコレートが完全に溶けて紅茶エキスと混ざったら、卵黄を加えます。

5.卵白でメレンゲを作る
卵白にきび砂糖を加え、泡立て器で泡立てます。砂糖は少しずつ加えるのではなく、全て一気に入れましょう。初めは泡立て器の最高速度で泡立てた後、速度を1段階落として再び泡立てると、きめが細かくなるそう。

6.ケーキの生地を作る

生地作りの間に、オーブンを180度に余熱しておきましょう。

溶かしたチョコレートに 3 でふるった粉を加え、しっかりと混ぜます。混ざったら、今度はメレンゲと混ぜ合わせていきます。

途中からゴムベラに持ち替え、片手でボウルを回しながら底からすくい上げるように混ぜるのがポイント。マーブル柄が均一になるまでしっかりと混ぜましょう。

7.生地を型に流して焼く

今回使う型は、直径17cmのアルミ製の型で、底が取れるタイプのものです。生地がしっかり張り付くため、アルミ製の型がおすすめとのこと。

型に生地を全て流し込んだら、中の気泡を均一化するため、竹串で内側から外側に向かって回していきます。

オーブンの予熱を確認したら、170度で45分間焼きます。焼き上がったら、型をひっくり返して粗熱を取り、生地をすぐに取り出しましょう。

また、YouTubeでも作り方を公開しています。動画では『ロイヤルミルクティシフォンケーキ』がプルプルでふわふわなのがよく分かります。

■早速作ってみた視聴者「最高のシフォンケーキができました」

今回のレシピに対し、ネット上では「本当にふわふわの最高のシフォンケーキができました。感動です!」「とても、リッチで香り高い美味しいのができました」「これはマジでお店で買うのが馬鹿らしくなるくらい美味しかったです」「初めてキレイで美味しいシフォンケーキできました!すごいです!天才!」との声が上がっています。

江口さんのレシピをしっかり守ることで、ふわふわで美味しいシフォンケーキ作りに成功した視聴者も多いようです。

チョコが持つ乳分とカカオバターによってしっとりふわふわに焼ける『ロイヤルミルクティシフォンケーキ』。店で買うようなクオリティの高いレシピを自分で作れると既に大好評です。

ぜひ、ご自宅でその技をお試しください。

■画像、レシピ提供:ショコラティエでパティシエの江口和明さん
東京や神戸の高級チョコレート専門店で研鑽を積み、その後「デルレイ」のベルギー本店で研修後、日本の「デルレイ」カフェのシェフに就任。現在は「パティスリー デリーモ」の総責任者として、シェフショコラティエ、シェフパティシエを務める。

江口さんの作るリッチなスイーツがご家庭でも簡単に再現できるようYouTubeでレシピを発信中。
KAZUAKI EGUCHIチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q

DEL'IMMO公式サイト:https://de-limmo.jp/

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.