このレシピって教えて大丈夫だったんですか?店開けるレベルのロールケーキが出来る裏ワザが凄すぎる!!

投稿日:2021/11/20 9:01 更新日:

ふわふわでクリーミーなロールケーキ。人気スイーツの定番中の定番ですが、家でもお店のようなクオリティで作れたら嬉しいですよね。

今回は、時間が経っても『柔らかさ』と『弾力』を楽しめる特別なレシピを紹介します。美味しい生地にするため、なんとバターを使いません。それでも、下の写真のようにお店レベルのクオリティの高いロールケーキを作ることができます。

バター不使用のロールケーキを考案したのはショコラティエでパティシエの江口和明さん。代わりに使うのは、なんと牛乳です。

その理由について「冷蔵庫に入れたときにバターって固まりますよね。なので、スポンジケーキ柔らかい方が今回美味しいんで」という江口さん。

どうやら、バターの冷えて固まる性質を避けるため、牛乳を使うようで「バターが入っちゃうと邪魔」と言い切るほど自信作のようです。

それほどまでに生地の『柔らかさ』『弾力』にこだわったレシピ。皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

■売り物みたいなロールケーキが家庭でも手軽に作れる!

材料はこちらです。

〈ロール生地〉
・全卵 …………………………… 5個
・牛乳 …………………………… 40g
・薄力粉 ………………………… 60g
・上白糖 ………………………… 20gと70g

〈ロール専用クリーム〉
・ホワイトチョコレート ……… 70g
・水あめ(はちみつも可) …… 10g
・生クリーム35% ……………… 160g(80gに分けて使う)

■ショコラティエが伝授する驚きのコツとは?

続いて作り方です。

1. チョコレートを溶かす
ホワイトチョコレートに水あめと生クリーム(80g)を加え、600Wのレンジで30秒×2回温めます。温まったら、ホワイトチョコレートが完全に溶けるよう混ぜていきます。

ホワイトチョコレートは、粉乳やミルク分が入っていることから「濃厚なクリームができる」そうです。

混ざったら、残りの生クリームを加え、よく混ぜ、冷蔵庫で2時間程度冷やします。完全に冷えたら、泡立て器で泡立てます。1分くらいで泡立ってきたら機械を止め、手動で混ぜてキメ細かさを微調整してください。

2. メレンゲを作る

卵を卵白と卵黄に分けます。卵白に砂糖70gを加え、泡立ててください。

卵白と卵黄に分ける理由について、江口さんは「卵白だけをしっかり泡立てることができるので、より焼いたときにモッチモチの生地が出来ます。しっとりもしてるんだけどモチモチしてる感じ」とのことです。

3. 生地の材料を混ぜる

牛乳は少し大きめの容器に入れ、600Wで30秒温めます。卵黄に残りの砂糖を全部入れ、混ぜてください。泡立てる必要はありません。

次に、卵黄とメレンゲを混ぜます。江口さんによると「混ぜすぎてるとかないので、しっかり混ぜてもらって大丈夫」とのことです。

そして、あらかじめふるっておいた粉を加え、しっかり混ぜます。粉っぽさが完全になくなるまでしっかり混ぜてください。

続いて、温めた牛乳を入れます。この時、最初に牛乳が入った容器に少し生地を入れ、なじませるのがコツ。こうすることで、戻し入れた時に全体が混ざりやすくなるそうです。

4. 生地を焼く
四角いバットにベーキングシートを敷き、生地を流し入れます。この段階でオーブンを200度に予熱してください。

生地をバッドに入れたら製菓用のパレットか、ない場合は四角いカードで生地を平らにしていきます。四辺に生地を広げ、カードで左端から次の角、そのまた次の角と、一方通行になるよう生地をならしてください。

生地を四角く平らにできたら、200度に予熱したオーブンに生地を入れ、180度で15~16分程度焼きます。

5. クリームを乗せて巻く

焼き終わったら粗熱をとり、生地の上にクリームを乗せていきます。巻き始めの根本の部分には、少し厚めに乗せてください。

クリームを乗せたら、ベーキングシートを持ち上げて巻いていきます。ひと巻きしたら、ロールのとじ目の部分に定規を当てて押し込むようにすると、しっかり締まるので試してみてください。

最後まで巻いたら、とじ目の部分を下にして、冷蔵庫で30分~1時間程度冷やし固めれば完成です。

冷やしたロールケーキを切るときは、湯せんで温めた包丁を使うと切りやすくなります。

また、動画でも作り方を公開しています。

■しっとりふわふわのロールケーキに視聴者「目から鱗」

出来上がったロールケーキは、画面越しにも分かるほどふわふわ。今回のレシピに対し、ネット上では「めちゃくちゃふわふわ感が伝わってきました!」「バターを使わず、牛乳でというところが目から鱗でした。早速作ってみようと思います」「子供に美味しいロールケーキを作ってあげたいと思います」との声が上がっています。

クリーム部分にホワイトチョコレートを使うのは、ショコラティエの江口さんならではかもしれませんね。また、バターを使わないレシピということに、驚いた人もいたようです。

家でここまで完成度の高いロールケーキが出来るなんてスゴ過ぎます。

正直、本当に公開しても大丈夫だったのでしょうか!?と心配になってしまるレベルですね。

家でも試せるプロの技で、美味しいロールケーキを味わってみてはいかがでしょうか。

■画像、レシピ提供:ショコラティエでパティシエの江口和明さん
東京や神戸の高級チョコレート専門店で研鑽を積み、その後「デルレイ」のベルギー本店で研修後、日本の「デルレイ」カフェのシェフに就任。現在は「パティスリー デリーモ」の総責任者として、シェフショコラティエ、シェフパティシエを務める。

江口さんの作るリッチなスイーツがご家庭でも簡単に再現できるようYouTubeでレシピを発信中。
KAZUAKI EGUCHIチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q

DEL'IMMO公式サイト:https://de-limmo.jp/

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.