コメダ珈琲店“地域限定モーニング”蒲郡のみかんを贅沢に使用した「愛知県産 蒲郡みかんジャム」を販売!

投稿日:2022/02/08 18:01 更新日:

全国にフルサービス型の喫茶店を展開する株式会社コメダ[本社:愛知県 代表取締役社長:臼井 興胤 グループ店舗数:955店舗(2022年1月末時点)]は地域食材の紹介と生産者支援を目的に、2月9日(水)から、地域限定モーニング「愛知県産 蒲郡みかんジャム」を愛知県、岐阜県、三重県、長野県のコメダ珈琲店279店舗で販売します。対象地域の店舗で開店から午前11時までにドリンクを注文した方は「モーニングサービス」のメニューのひとつとして、蒲郡市の恵まれた環境で育ったみかんを使用した「愛知県産 蒲郡みかんジャム」を選択することが可能です。

▲愛知県産 蒲郡みかんジャム

◆生産者と地域をつなぐ“地域限定モーニングサービス”

地域の特産品を使用したエリア限定のジャムやマーマレードをモーニングサービスの選択メニューのひとつとして提供。「地元で採れるすばらしい特産品を改めて知ってほしい。また、大きさ、形などから規格外品となってしまった果実を加工しメニューのひとつとすることで生産者の方の支援につなげていきたい。」そんな思いで2019年からスタートしたコメダの地域貢献の取り組みです。これまで、愛媛県、青森県、長野県、山形県、広島県、三重県、静岡県、宮城県、佐賀県、山梨県の特産品を使用して実施してきました。

生産地の近くで消費するため、輸送時に発生するトラックの排気ガスも少なくなり、CO2削減に繋がります。

◆愛知県蒲郡市の恵まれた環境で育ったみかんを使用

愛知県蒲郡市は、三河湾と山に囲まれ、みかんの栽培に適した温暖な気候であることから、ハウス栽培において全国有数の産地として知られています。陽光たっぷりの蒲郡で育てられた温州みかんは、上質な甘味と爽やかな酸味があり、うち袋が柔らかいため、果肉の風味を損なわないのが特徴です。

今回のジャムは、そんな蒲郡のみかんを皮まで丸ごと使用してつくりました。みかんのみずみずしさをそのまま味わうことができる、ジューシーなジャムです。果肉の甘さと果皮のほろ苦さのバランスが絶妙でトーストにもよく合います。

【商品概要】

■商品名
選べるモーニングD「愛知県産 蒲郡みかんジャム」

※開店から11時までドリンク一杯オーダーにつき提供。
モーニングはA~Dの4種類から選べます。

A:トースト&ゆで玉子/B:トースト&たまごペースト/
C:トースト&おぐらあん/D:トースト&愛知県産 蒲郡みかんジャム

※Dにはバターまたはマーガリンは塗っていません。
※同商品には、はちみつが含まれています。一歳未満の乳児には与えないでください。

▲モーニングD「愛知県産 蒲郡みかんジャム」

■販売期間
2022年2月9日(水)~2022年4月上旬(予定)
※終売時期は店舗により異なります。

■販売店舗
愛知県、岐阜県、三重県、長野県の店舗(279店舗予定)
※販売は一部店舗を除きます。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.