【忙しい日の超時短&ラクチン】子供も喜ぶ満腹レシピ『餅入り!お好み焼き風オムレツ』

投稿日:2022/03/02 14:11 更新日:

今回紹介するのは、忙しいときや、ご飯を炊き忘れたときなどにピッタリなレシピ。まずは下の写真をご覧ください。お好み焼きのように見えますが、そうではありません。小麦粉を使っていないのに満腹になる一品です。

満腹になる理由は、この中身に。割ってみると、中から出てきたのは、なんとお餅です。

ソースとの相性もピッタリで、簡単にごちそうが作れるこの一品。教えてくれたのは『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さん。

小麦粉不使用なので、グルテンフリーで作れるのも嬉しいポイント。老若男女から愛される「餅入り!お好み焼き風オムレツ」を食卓の定番メニューに加えてみませんか。

■お餅でボリューム満点!

話題になった投稿はこちら。

材料はこちら
(※1人分)
・餅 ……………… 1個
・キャベツ ……… 1枚
・ちくわ ………… 1本
【A】卵 ………… 1個
【A】塩、砂糖 … 各少々
【A】牛乳 ……… 大さじ1/2
・油 ……………… 少量
【B】お好み焼きソース、マヨネーズ、削節、青のり 各お好みの分量
※作業時間の目安は10分です

■さっと炒め合わせるだけ

1. 材料を切る

餅は約5mmの薄さに切ります。餅が分厚いと、火が通りにくくなります。必ず薄めにカットしてください。

餅が固くて切りにくい場合は、レンジで10〜15秒加熱すると、切りやすくなります。

キャベツとちくわは食べやすいように、小さく切ってください。

2. 卵液を準備する

【A】をしっかり混ぜます。牛乳はふんわり仕上げるために使いますが、なくても構いません。

3. 加熱する

フライパンに油を引き中火にかけます。餅・キャベツ・ちくわを炒めてください。

餅が柔かくなったら②を加えて炒めます。

フライパンのふちに寄せて形を整える。お好みで【B】をかけてください。

■餅リメイクに使いたい!ネットでは「お餅を炒めるって発想がすごい」の声も

このレシピについて、ネット上では「凄ーい お餅とちくわ!?驚きのアイディアですお餅が余ってる家庭も多そうなんでお餅リメイクで良いですねー」「お餅を炒めるって発想がすごいです 絶対おいしいですね」「お餅と卵の組み合わせ食べてみたい」と期待する声があがっています。

小春さん曰く「形がいびつでも、ソースやマヨネーズをかけるので問題なし!」とのこと。

また、餅は1つ1つ個包装になっているものを常備しておくと、お米を炊き忘れたときにも大活躍してくれるのでおすすめです。

これ一品で満腹になる「餅入り!お好み焼き風オムレツ」をぜひお試しください。

■レシピ、画像提供者:『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さん

写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/

【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得

【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター

【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.