ガチで家宝モノの再現レシピ爆誕!サイゼリヤ「若鶏のディアボラ風」をサイゼ大好き民が本気で作った

投稿日:2022/03/04 11:02 更新日:

今回紹介するのは、あの人気ファミリーレストランの一品を自宅で完全再現できるレシピ。ソースを工夫するだけで自宅で食べるチキンの味が格段にパワーアップ。お店の味を自宅で味わってみてはいかがでしょうか。

こってりとしたガルムソースに、シャキシャキ食感が癖になる玉ねぎペースト。上の写真を見て、ピンときた人も多いかもしれません。

今回再現するのは、手軽な価格で本格的な味わいが楽しめることで人気のファミリーレストラン・サイゼリヤの『若鶏のディアボラ風』。数多くのメニューの中でも、ジューシーな鶏肉と玉ねぎのソースが食欲をそそる一品で、ファンが多い人気商品です。

作り方を考案したのは、料理研究家・若菜まりえさん。実は、まりえさんも「サイゼ大好き民」なのだそうで、今回の『サイゼリヤのディアボラ風チキン』には、まりえさんのたくさんの工夫が詰まっています。身近な調味料で再現できるのも嬉しいポイントですよ。

■あの味が再現できるなんて!

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

・鶏もも肉 …………… 1枚(300~330g)
・塩 …………………… 小さじ1/2(鶏もも肉にふる用)
・オリーブオイル …… 小さじ1(炒め油として)
・玉ねぎ ……………… 中1/3個(70g)
・サニーレタス ……… 2枚
★味付き塩こしょう … 小さじ1/4
★オリーブオイル …… 小さじ2
★酢 …………………… 小さじ1
★にんにくチューブ … 4cm
★乾燥パセリ ………… 適量
☆水 …………………… 大さじ2
☆有塩バター ………… ひとかけ
☆みりん ……………… 大さじ1
☆醤油 ……………… 小さじ2
☆中濃ソース ……… 小さじ1

まりえさん曰く「中濃ソースがなければ、とんかつソース、お好み焼きソース、ウスターソースでも大丈夫」とのことです。

■鶏肉とソースの相性が抜群!容器にこだわって更に再現度アップ!

次に作り方です。

1. 下処理をする

鶏もも肉の厚い部分に切り込みを入れ、両面に塩を振ります。

2. 焼く

フライパンに炒め油用のオリーブオイルを入れ、皮を下にして鶏もも肉を入れます。フタをして、中火で5分焼いてください。

片面が焼けたら鶏もも肉をひっくり返し、フタをして中火で4分焼きます。

3. 玉ねぎペーストを作る

玉ねぎを細かいみじん切りにし、耐熱容器に入れたら、★を入れ混ぜます。

ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで50秒加熱します。加熱後、乾燥パセリを適量加えて混ぜてください。

4. ガルムソースを作る

焼き上がった鶏もも肉を皿に盛ります。鶏もも肉を焼いた後のフライパンに☆を入れ、軽くとろみがつくまで中火で煮つめたら小鉢に入れます。

まりえさん曰く「ガルム風ソースはココットに入れるとサイゼリヤっぽくなるのでおすすめ」とのことです。

鶏もも肉に3の玉ねぎペーストをかけ、ガルムソースを添えたら完成です。

■「さすが!ほぼサイゼ!!」サイゼリヤファンも唸る美味しさ

このレシピにネット上では「玉ねぎのアレが家で作れるだと…?」「すごく簡単だし家族みんなにも大好評でした」「特にソースが美味しかった」「さすが!ほぼサイゼ!!」と、完成度の高いレシピに絶賛の声が上がっています。

フレッシュな玉ねぎのソースが絶品の一品は、多くのファンを唸らせるほどの再現度。

難しそうな「ガルム風ソース」が再現できるとは、サイゼ好きにとっては家宝モノのレシピなのではないでしょうか。

お店の味を自宅で楽しめる夢のようなレシピを、ぜひお試しください。

また、簡単で美味しいレシピを数多く提案しているまりえさんの最新刊『忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ』が発売中。SNSで好評だったレシピを中心に集めたベスト版で、簡単で美味しく、時短も叶う神レシピがたっぷり掲載されています。料理が苦手な人にもおすすめの1冊ですよ。

まりえさんの提案する絶品料理の数々を、ぜひご家庭でお楽しみください。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん@mariegohan
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。

現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

SNSで好評だったレシピを中心に集めたベスト版「忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ (扶桑社ムック) 」が発売されたばかり。

時短レシピサイト「つくりおき食堂」でも、たくさんの簡単レシピを公開しています。忙しい方の強い味方である作り置きおかずのレシピなども有名です。
https://mariegohan.com/

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.