うそっ…材料の数に驚き!綺麗な生チョコを作る秘技がスゴすぎた!パティシエ直伝のプロレシピに感動

投稿日:2022/03/08 11:40 更新日:

口に入れた瞬間に溶け出す、贅沢な風味がたまらない生チョコ。今回は、そんな生チョコが驚くほど手軽に、しかもプロ仕様の味わいで作れる夢のようなレシピを紹介します。

紹介するのは、ショコラティエでパティシエの江口和明さんが考案した『材料3つで作る抹茶生チョコ』のレシピ。その名の通りたった3つの材料で、しかも簡単に抹茶生チョコが作れてしまう嬉しいレシピなんです。

数々のスイーツを生み出してきた江口さんが「抹茶の苦味も香りもレベル違い」と豪語するプロのレシピを、ぜひお試しください。

■材料、たった3つでいいの!?手軽さに感動

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

・生クリーム(35%) …………………… 200g
・ホワイトチョコレート ……………… 400g
・抹茶パウダー ………………………… 15g
(お好みで仕上げの抹茶パウダー …… 5g)

江口さん曰く「抹茶選びが重要」で「原材料欄を見て抹茶以外のものが入っているものは使わないでください」とのこと。「抹茶100%で作る方が綺麗に色も出るし、食べた時の香りも良い」のだそうです。

■加熱は電子レンジで!初心者にも嬉しい簡単レシピ

次に作り方です。

1. 抹茶パウダーを伸ばす

抹茶パウダーに生クリームを少量入れ、混ぜ合わせます。抹茶パウダーがペースト状の硬さになるまで生クリームを入れ、よく混ぜてください。

生クリームを少量ずつ加えることで、抹茶の香りも出やすくなります。また、ブレンダーがある場合は、全量一気に加え混ぜても大丈夫とのことです。

江口さん曰く「抹茶パウダーはそのまま入れるとダマダマになっちゃう」とのこと。しっかりとペースト状になるまで伸ばすことが大切だそうです。

2. ホワイトチョコレートを溶かす

ホワイトチョコレートを入れたボウルに、残った生クリームを全量加えてください。

ボウルにラップをかけ、600wの電子レンジで30秒を5〜8回かけます。江口さんが言うには「もし溶け残りがあってももう1回レンジにかければ良い」とのことです。

3. 抹茶ペーストと混ぜる

電子レンジからホワイトチョコレートを取り出し、抹茶ペーストを加えて混ぜ合わせます。江口さん曰く「泡立て器だと中に泡が入ってしまう」のだそう。ゴムベラを使うのがおすすめとのことです。

混ぜ始めはやや分離した状態ですが、混ぜることで乳化し、滑らかでツヤのある状態になります。

※ホワイトチョコレートのみを加熱し、抹茶を加熱しないことで、色鮮やかな抹茶色が出ます。

4. 型に入れて冷やす

18cmのスクエア型に、クッキングシートをセットし、そこへ3を流し込みます。流し込んだら型をトントンと落とし、しっかりと生地を隅まで行き渡らせ、気泡を割ってください。

型に入れたら、冷蔵庫に入れ、完全に固まるまで2時間ほど冷やします。取り出した時、表面を手で触っても付かない状態が目安です。

5. チョコレートをカットする

型から出し、クッキングシートを取り外します。コップなどにお湯を入れ、包丁をつけて温めてください。包丁が温まったら余分な水分を拭き取り、生チョコをカットします。

一度切ったら包丁を拭き取り、再び温めてからカットしてください。また、生チョコの大きさよりも大きい包丁を使用すると、カットがしやすいです。

6. デコレーションする

仕上げ用の抹茶パウダーをふるいにかけ、生チョコの表面にふりかけたら完成です。

■「ホワイトデーに作りたい」贈り物にもピッタリ!

このレシピについて、ネット上では「見た目から美しくて美味しそう」「こんなに簡単にできるとは」「材料3つだからこそ、美味しい抹茶で作りたい!」「ホワイトデーに作りたい」と、手軽で本格的なレシピ公開に喜びの声が続出しています。

たった3つの材料で、しかも火を使わず簡単にできてしまうのが嬉しいですね。日頃のおやつとしてはもちろん、大切な人への贈り物にも喜ばれそうな本格レシピを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

■画像、レシピ提供:ショコラティエでパティシエの江口和明さん
東京や神戸の高級チョコレート専門店で研鑽を積み、その後「デルレイ」のベルギー本店で研修後、日本の「デルレイ」カフェのシェフに就任。現在は「パティスリー デリーモ」の総責任者として、シェフショコラティエ、シェフパティシエを務める。

さらに江口さんは、リッチなスイーツをご家庭でも簡単に再現できるようYouTubeでレシピを発信中。
KAZUAKI EGUCHIチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q

DEL'IMMO公式サイト:https://de-limmo.jp/

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.