【レシピ】この組み合わせは最強かも…!?簡単、コスパ良し、栄養たっぷり「豆苗のガーリックコンソメ炒め」の作り方

投稿日:2022/03/24 10:28 更新日:

年中価格が安定していて、家計の味方である野菜・豆苗。他の野菜の値段が少し値上がりしている時期や緑の野菜が少ない時など、メインではなくサブで買うという人が多いのではないでしょうか。今回紹介するのは、そんなサブ的存在ではなく、豆苗をメインで買いたくなるレシピ。美味しすぎてドハマりしてしまう人が続出してしまうかもしれません。

ベーコンの塩けや、ガーリックパウダーが良い仕事をしてくれて、想像以上の味わいが楽しめる「豆苗のガーリックコンソメ炒め」。考案したのは『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さんです。

実は、今回のレシピは小春さんが「これ今までの豆苗レシピの中で、一番おすすめ!」という一品。豆苗と厚切りベーコンを、ガーリックパウダーとコンソメで炒めただけなのに驚きの美味しさを味わえます。

豆苗はビタミンなどはもちろんのこと、葉酸も多く含んでいて栄養も豊富。鉄欠乏性貧血の方や、赤血球の形成に必要なので、積極的に取ると良い食材です。ぜひ皆さんもお試しください。

■豆苗×ベーコンの組み合わせは最強かも…!?

話題になった投稿はこちら。

材料はこちら
※2人分
・豆苗 ………………………… 1パック
・厚切りベーコン …………… 100g
・オリーブ油 ………………… 大さじ1/2
【A】コンソメ顆粒 ………… 小さじ1/2
【A】ガーリックパウダー … 小さじ2/3
【A】ブラックペパー ……… 少々
【A】糸唐辛子 ……………… あればお好みで少量
(調理時間の目安は6分です)

▽エネルギー:156kcal
▽食塩相当量:1.65g
(エネルギー、食塩相当量は1人分の数値です)

コンソメ顆粒は、固形のものは包丁で砕いてお使いください。1個使うと味が濃くつきすぎるので、半分〜2/3ほどをお使いください。

また、ガーリックパウダーは生のニンニクや、チューブ調味料でも構いません。ガーリックパウダーは、生のニンニクを切る手間が省けて、ささっと手早く使いたい時に便利です。スーパーのスパイスコーナーに売っています。食塩無添加のものと、食塩入りのものがあるので、食塩無添加のものの方が味を整えやすいのでおすすめです。

■豆苗は火が通りやすいので、サッと炒めて!

次に作り方です。

1. 材料の準備

豆苗は3〜4cmの食べやすい長さに切ります。厚切りベーコンは1cmの棒状に切ってください。

なお、厚切りベーコンは薄切りベーコンやハム、あらびきソーセージなどで代用しても構いません。

2. ベーコンを炒める

フライパンにオリーブ油を入れて弱〜中火にかけ、厚切りベーコンを炒めます。焼き色がつくようじっくり炒めてください。じっくり炒めて旨みをオリーブ油に移し、香ばしく仕上げます。

3. 仕上げる

豆苗を加え、上から【A】をふりかけ炒めます。全体にオリーブ油がまわり、豆苗がしんなりして、調味料の粉っぽさが無くなれば完成です。

■ごはんとの相性も抜群!野菜嫌いの子どもならこれなら食べられるかも!?

このレシピに、ネット上では「好き嫌いの多い小学生が珍しく野菜料理を完食」「明日早速作ります!ベーコンないけどハムある」「豆苗のガーリックコンソメ炒めもご飯によく合うのではと思っています。作らなくちゃね」などの声があがっています。

コスパも良いのに、簡単、しかも栄養たっぷり。早速作ってみたくなった人が多かったようです。

また、今回の一品はあっさりした献立との相性が良いので、下の写真のような献立がおすすめ。

ガーリックパウダーが良い仕事してくれていて、存在感を放つ「豆苗のガーリックコンソメ炒め」。皆さんもぜひ一度ご賞味ください。

■レシピ、画像提供者:『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さん

写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/

【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得

【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター

【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.