【食べてみた】ファミリーマート『トロペジェンヌ』マリトッツォの次にくるのはこれ!?

投稿日:2022/04/05 19:41 更新日:

2022年3月29日にファミリーマートから発売された「トロペジェンヌ」が美味しいと話題になっています。

ファミリーマート

(画像:時事)

■新感覚の食感が味わえる『トロペジェンヌ』とは?

トロペジェンヌとは南フランス発祥の定番スイーツ。外はサクサク、中はふわふわのブリオッシュ生地にカスタードがたっぷり入っていて、表面に砂糖がまぶされているのが特徴です。

ファミリーマート公式サイトによると「くちどけの良いブリオッシュ生地にカスタードクリームにブルターニュ産発酵バターを配合したコクのあるクリームをサンドしました。」とのこと。

■【食べてみた】濃厚な味わいでシャリシャリ食感がクセになる!

開封すると、甘いパールシュガーとバターの芳醇な香りが漂います。黄色みがかった生地の間にたっぷりとカスタードが絞られていて、高級感のある見た目。ブリオッシュ生地はふわっと軽く、歯切れはさっくり。表面にまぶされたパールシュガーのシャリシャリとした食感がアクセントになっています。

カスタードクリームは硬めの舌触りで、バター入りのため、こってりと濃厚で食べごたえ抜群。パンとケーキの中間のような印象で、生地表面のパールシュガーの甘さもあって特に甘党におすすめしたい商品です。

SNSでは、そもそも「トロペジェンヌって?」「パン?スイーツ?」と目新しさが話題を集めているほか「バターたっぷりで濃厚」「表面のシュガーが良い仕事してる」「ブリオッシュの口溶けが良くて意外とペロリと食べられる」と好評のようです。

日本人にとっては新感覚のスイーツ・トロペジェンヌ。マリトッツォの次に流行るのはこれかもしれませんね。

■商品情報

商品名:トロペジェンヌ
販売:ファミリーマート
発売日:2022年3月29日 (火)
価格:230円(税込)

(文:グルメライター シマ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.