【食べてみた】抹茶好きは必見!ローソンの『どらもっち お抹茶』もちもち食感が"感動モノ"だった…

投稿日:2022/05/19 11:32 更新日:

2022年5月13日にローソンから『どらもっち お抹茶』が発売され、おいしいと話題になっています。

ローソンの看板

(画像:時事)

■売れ切れ御免!?見つけたら「即買い」したい『どらもっち お抹茶』とは?

『どらもっち お抹茶』は、ローソンブランド・Uchi. Caféと京都・宇治の老舗お茶ブランド・森半の初コラボとなる商品です。

ローソン公式サイトによると「抹茶本来の豊かな香りとうまみが味わえる逸品。もちもちの薄皮生地に、お抹茶の香りと旨みが引き立つコク深いクリームと、北海道産生クリームをブレンドしたミルククリームをとじ込めた2層仕立てです。」とのこと。

■【食べてみた】濃厚な味わいでやみつきになりそう!

どら焼きの生地は薄皮。ながいもと米ペーストによるしっとりもちもち食感を楽しめます。

半分にカットすると、中身は抹茶クリームとミルククリームの2層仕立てになっていました。

抹茶クリームには白こし餡と、抹茶を際立たせるため抹茶パウダーが後入れされているそうで、硬めの舌触りとパウダーが口の中に広がります。さらに、鼻から抹茶の香りが抜けていき、口の中にも苦味と渋味が長く残るので、しっかりと抹茶を感じられるのも嬉しいポイント。

クリームの口溶けはとても良く、ほろりとまるで消えるようになくなり、旨味のあるミルククリームとあわさるとマイルドな口当たりで、甘さもすっきりとしているので何個でも食べられそうでした。

SNSでは「抹茶がほろ苦くて濃い」「どらもっちの生地美味しすぎる」「甘さ控え目で食べやすい」「抹茶は当たりだ。皮がもちもちで口にすると弾力がたまらん」と好評です。

また、2022年5月14日にTBS系で放送された『ジョブチューン』で超一流スイーツ職人たちが商品の合格・不合格をジャッジする企画で、この商品は見事合格。そのため売り切れている店舗もあり、見つけたらその場での確保がおすすめです。

■商品情報

商品名:Uchi Café×森半 どらもっち お抹茶
販売:ローソン
発売日:2022年05月13日 (火)
価格:203円(税込)

(文:グルメライター シマ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.