“ハーブティーを気軽に楽しめる大人のお店”『33cha(みみちゃ)』が、京都四条大宮に新規オープン!

投稿日:2022/06/19 15:54 更新日:

2022年6月19日(日)、京都四条大宮にてハーブティー専門のカフェ&バー『33cha(みみちゃ)』が新規オープンします。店内での飲食だけでなくハーブを使ったドリンクや焼き菓子のテイクアウトも可能です。

▲目の前で抽出するハーブティー

『33cha|HERBAL TEA CAFE & BAR』について

『33cha (みみちゃ)』 は、ハーブティー・ハーブカクテルに特化した小さなカフェ&バーです。「バーでカクテルを嗜むように、ハーブティーを気軽に楽しめる大人のお店」をコンセプトに、2022年6月19日、京都四条大宮にてお店をオープンします。
好みや気分に合わせて選べるハーブティーを中心に、ハーブを使ったミルクティーやソーダ、カクテルなども用意しています。ハーブにあまり馴染みのない方も、カウンター席だけのお店なので、気軽にスタッフに相談できます。

▲【CAFEメニュー】蜂蜜漬けローズヒップのスコーン

◆店舗概要◆
店名:33cha | HERBAL TEA CAFE & BAR
開店日:2022年6月19日(日)
住所:〒604-8811 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町15-17 城戸ビル1F
営業時間:【CAFE】14:00~17:00 【BAR】18:00~22:00
定休日:水曜日
URL:https://33cha.cafe/

なぜ「ハーブティー」なのか?

「体に良い」というイメージのあるハーブティーですが、一方で、そうしたイメージがなんとなく「難しそう」「美味しくなさそう」という印象に繋がっている側面もあります。しかし、その味と香りの良さ、そしてバリエーションの豊富さこそがハーブの魅力であり、面白さであると考えています。

コーヒー・紅茶だけではない、第三の選択肢としてのハーブティーの提案です。もともと薬として飲まれてきたハーブティーに、嗜好品としての「正解」はありません。フルーツやソーダを使ってアレンジしたり、お菓子や料理と合わせてみたり、夜にはお酒にしてみたり。あえてその効果・効能にこだわらず、自由な発想で、いつもとひと味違うリラックスタイムを提供します。

▲【CAFEメニュー】フレッシュカモミールティー

◆店主コメント◆
『そもそも「ハーブ」とは、主に「香りや味が良く食用や薬用に用いられる植物」を指します。ミント、ルイボス、ローズマリー、カモミール、レモングラス、ローズヒップ、ラベンダーなどがよく知られていますが、他にもタンポポの根、バラやハイビスカスの花、オレンジやレモンの皮、ブドウやユーカリの葉など、様々な植物をハーブティーに使うことがあります。
そしてそのほとんどは、コーヒーや紅茶のように焙煎や発酵の過程を経ることなく、生のまま、あるいは単に乾燥させただけのものをお茶にします。すると、どんなハーブでもただお湯で抽出すれば美味しくなる、というわけにはいきません。ブレンドをいろいろ試していると、ちっとも美味しくないお茶ができることが多々あります。「いかにして美味しく飲むか」がこちらに問われているという点が、コーヒーや紅茶にはない難しさであり、同時に面白さでもあるのです。
そんなハーブの魅力に触れていただくために、カウンタースタイルの小規模なお店を作りました。ぜひとも、自分のお気に入りを探しに来てください。』

フクロモモンガのミミ店長も出勤

『33cha』の店名の由来にもなっている、店主が飼育しているフクロモモンガのミミ店長も(ほぼ)毎日出勤しています。夜行性のため基本的に営業時間中は寝ていますが、人にはよく慣れていますので、時間帯によっては、触れ合ったりおやつをあげたりすることも可能です。
※フクロモモンガの体調等を考慮し、触れ合いが出来ない場合もあります。

フクロモモンガはお店のロゴマークのモチーフにもなっており、お店の物販スペースおよびオンラインストアでは、ロゴをプリントしたグッズも販売しています。

▲フクロモモンガのミミ店長

◆店舗詳細◆
店名:33cha | HERBAL TEA CAFE & BAR
住所:〒604-8811 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町15-17 城戸ビル1F
アクセス:阪急「大宮」駅・京福「四条大宮」駅より徒歩6分
営業時間:【CAFE】14:00~17:00 (L.O.16:30) 【BAR】18:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日:水曜日
座席数:カウンター 11席

※営業時間は変動する場合があります

▲【BARメニュー】ちりめん山椒とミントのパルメザンリゾット

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.