d:matcha 抹茶好きのための極上アイスケーキ 「濃厚宇治抹茶アイスケーキ2022」を販売

投稿日:2022/07/15 16:29 更新日:

宇治茶の主産地、京都府・和束町にてお茶を生産する農業法人「D-matcha株式会社」は、自家栽培抹茶を使用した「濃厚宇治抹茶アイスケーキ2022」のオンラインお取り寄せ販売を2022年7月15日より数量限定で開始します。

抹茶に抹茶を重ねた極上抹茶アイスケーキ、バージョンアップして登場

濃度別抹茶クリーム、抹茶チョコ、抹茶クリーム、抹茶アイスといった、数々のパーツが調和した、抹茶が主役の濃厚抹茶アイスケーキ。2022年は京都の抹茶品種「さみどり」を使用し、抹茶の品質が大きくグレードアップ。宇治抹茶を楽しみ尽くすプレミアムな味わいとなっています。

京都ならではの極上の味わい ~宇治を代表する抹茶品種「さみどり」使用~

抹茶品種「さみどり」は、香味の良さ、旨味の強さが特徴。抹茶栽培が盛んな京都宇治を代表する高級品種となっています。

2022年はこの抹茶品種「さみどり」を使用。それも茶道用グレードである、春収穫の一番茶のみを使った贅沢な味わいとなっています。宇治抹茶の味わいを楽しみ尽くす、京都ならではの抹茶アイスケーキが誕生しました。

点てる抹茶15杯分相当。抹茶スイーツの技術をぎゅっと詰め込んだ渾身の濃厚アイスケーキ

d:matchaはこれまで抹茶チョコ、抹茶ケーキなど、様々な抹茶スイーツを手掛けてきました。その中で培った抹茶の技術・ノウハウを生かし、抹茶のプロだからこそ実現したアイスケーキとなっています。アイスケーキとして、技術的に可能な限りの抹茶濃度を追求しました。

京都・和束町産の自家栽培茶を惜しみなく使用し、その抹茶総使用量はなんと約30g(点てる抹茶約15杯分相当)。茶農家だからこそ実現した、他にはない贅沢な抹茶アイスケーキとなっています。

美しい緑のグラデーション ~濃度の異なる抹茶アイスクリーム~

トップのデコレーションには、3種の異なる濃度の抹茶アイスクリームを使用。ワンカットで贅沢にも3種の抹茶濃度食べ比べを楽しめます。外側に行くほど濃度が濃くなる設計で、見た目も緑のグラデーションが美しい仕上がりとなっています。

上から下までこだわり尽くした味わいの構成

(1)3種の濃度別抹茶クリーム

内側から抹茶濃度約2%、4%、6%の3種の異なる抹茶クリームを使用。濃度別の抹茶食べ比べが楽しめるようになっています。

(2)高濃度抹茶チョコ入りクリーム

抹茶濃度約18%の高濃度自家製抹茶チョコをふんだんに使用。ケーキ全体にチョコが食感と味わいにアクセントをもたらします。

(3)とろりと濃厚抹茶クリーム

自家製ビスキュイに濃厚抹茶クリームを染み込ませました。この層が最も抹茶濃度が濃く、抹茶の強い味わいを生み出しています。

(4)アーモンド入り抹茶アイスクリーム

最下層にはアーモンド入りの抹茶アイスクリームを敷き詰めました。ごろごろ食感アーモンドの食感と香ばしい風味が、抹茶の風味を引き立てます。

「濃厚宇治抹茶アイスケーキ2022」商品概要

内容  : 直径15cmのホールケーキ1個(※ケーキのカットは承っておりません)
価格  : 税込4,800円
販売方法: オンラインショップにて予約受付中
※非常に手間がかかるため数量限定販売となります。ご了承ください。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.