マクドナルド ハッピーセット「プラレール」と、ハッピーセット「リカちゃん」が期間限定で登場!

投稿日:2022/09/20 18:44 更新日:

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「プラレール」とハッピーセット「リカちゃん」を2022年9月30日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売します。

マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子供たちが生き生きと自分らしさを発揮することを願っています。おもちゃ開発においても、子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指して、子供の発達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発しています。

ハッピーセット「プラレール」

人気の新幹線や特急車両などと、マクドナルドオリジナルの情景パーツがセットの「プラレール」が今年もハッピーセットに登場します。第1弾「みんなのまちセット」は、「923形ドクターイエロー&車両工場」や、9月23日(金)に新たに運行開始の「西九州新幹線N700Sかもめ&ミルク工場」などの全4種です。第2弾「マクドナルドのまちセット」には、「E6系新幹線こまち&マクドナルド橋」など、マクドナルドモチーフの街を走らせて遊ぶ全4種とひみつのおもちゃ1種がラインアップします。今回のおもちゃのテーマは、車両の色や形に注目する図形・空間の認識と、人々が暮らす社会への理解を深めることです。 そして、乗り物や街の情景を思い浮かべて遊ぶことで想像力が育まれます。車両や街の情景パーツにシールを貼って完成させる作業は、「図形・空間」の認識を高めます。また、信号や踏切、洗車場などが、社会で果たす役割を考えて、街をつくる遊びは「社会」についての理解を深めます。トンネルや橋などを組み合わせて作った「自分だけの街」に、お気に入りの車両を走らせる遊びは、乗り物が主人公となって展開する物語を広げます。

ハッピーセット「リカちゃん」

ハッピーセット「リカちゃん」は、憧れのお仕事のコスチュームに着せ替えができたり、太陽光に当てるとプリンセス姿のリカちゃんの髪の毛の色が変わりヘアアレンジをしたりとごっこ遊びが楽しめるおもちゃです。第1弾では、「アイドル」と「スクールユニフォーム」など、1人のリカちゃんが2種類のお仕事のコスチュームに着せ替えが楽しめるリカちゃん全3種に加え、新たに「パティシエ」と「サッカープレーヤー」に着せ替えられるボーイフレンドのはるとくんが登場します。リカちゃんは他のお仕事の洋服に着せ替えることもできます。つづく第2弾は、太陽光に当てると髪色が変化し、ヘアアレンジが楽しめるプリンセス姿のリカちゃん全4種とひみつのおもちゃ1種です。今回のおもちゃのテーマは、職業のシーンにあう服装を考える社会性、ヘアアレンジなど身だしなみを整える生活習慣です。そして、リカちゃんのごっこ遊びを通してストーリーを思い浮かべる想像力が養われます。職業に合わせた着せ替え遊びから、TPOに合わせたファッション(「社会性」)を学び、リカちゃんのヘアアレンジは、自分なりのおしゃれをたのしむ創造力を育みます。

2日間限定のプレゼントも!

10月1日(土)・2日(日)の2日間は、ハッピーセット「プラレール」を1セット購入につき「プラレール スペシャルDVD2022」を、ハッピーセット「リカちゃん」を1セット購入につき「リカちゃん スペシャルDVD」をプレゼントします。さらに、10⽉15⽇(⼟)・16⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「プラレール」を1セット購⼊につき「プラレール レールシート」を、ハッピーセット「リカちゃん」を1セット購⼊につき「リカちゃん おたのしみファンブック」をプレゼントします。


【プラレール】
(C) TOMY 「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
JR東日本商品化許諾済 JR東海承認済 JR西日本商品化許諾済
JR九州承認済 南海電気鉄道商品化許諾済

【リカちゃん】
(C) TOMY

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.