アンケート調査 好きな鍋つゆは?子供が小さいと食べる機会が少なく、食べたい!と思う「キムチ鍋」が1位!

投稿日:2022/10/09 19:07 更新日:

株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 好きな鍋つゆ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性71人男性29人)

調査結果サマリー

好きな鍋つゆをアンケートにて調査したところ、1位は「キムチ鍋」でした。
その他についても、ランキング形式で紹介していきます。

1位になったのは「キムチ鍋」です。
2位以降は、「ごま豆乳鍋」、「寄せ鍋」と続き、「坦々鍋」は8位という結果になりました。

■1位:キムチ鍋
・キムチ鍋が1番好き。こたつに入って食べるのは最高に美味しいです。小さい子がいるとキムチ鍋を毎回食べれなくて残念だけどたまに食べるのもいいところ。(女性20代)

・キムチそのものが大好きだからです。鍋にする時も、適度な辛さがあると、野菜なども美味しく、食がとても進みます。(女性50代〜)

・鍋のスープを飲んでも一番太らなさそうだし、子供が小さくてなかなか食べれないので、今一番食べたいと思っているから(女性30代)

1位は「キムチ鍋」です。
子供が小さいと食べる機会が少なく、食べたい!と思っている人が多いようです。

■2位:ごま豆乳鍋
・豆乳が大好きで、体に優しいし、子供も一緒に食べれる味なので好きです。シメもうどんやご飯どちらも合うので好きです。(女性30代)

・どんな肉、魚類にも合うから。どんな年代の人にも気に入ってもらえるから、人が集まったときには胡麻豆乳鍋のもとで鍋料理をします。(女性40代)

・パウチタイプのごま豆乳鍋はよく買いますが、子供も大人も食べやすい味です。〆にうどんやご飯をいれてもおいしく食べられます。鶏ひき肉だんごで食べるのがお気に入りです。(女性30代)

2位は「ごま豆乳鍋」でした。
子供も食べられて体に優しいから好きという意見が多かったです。

■3位:寄せ鍋
・なんにでもあう味でおいしいです。お魚にも合うし、お肉でも合います。シメはうどんかごはんどちらでも合うのでおかずのない日は寄せ鍋が多いです(女性20代)

・一番、何にでも合うから。魚でも、肉でも。それに、老若男女誰でも食べられる。例えば、キムチ鍋などは、嫌いな人が結構いそう。(女性50代〜)

・魚でもお肉でも家にある食材で作れる味だから。また、子供から大人までみんなで一つの鍋を囲める万能な味だから。(女性30代)

■4位:水炊き
・鍋をすると、ついつい食べてしまうので、つゆでカロリーがないものを食べれば、その分、具材をたくさん食べられるから。(女性40代)

・あっさりしていて、お鍋に入れた具そのものの味わいを楽しめます。それをいろんな薬味で食べるのは冬の楽しみです。魚介類(特にタラが好きです)や貝類そのものの味わいが際立ってとても美味しいです。(女性50代〜)

・日本人の定番だと思う。あっさりしているし、何回食べてもおいしいと思うし、また明日でも食べたいと思う。(女性40代)

■5位:トマト鍋
・トマト鍋は酸味もあるので冬だけでなく夏でも食べたくなります。〆でご飯とチーズを入れてリゾットにするのがなにより一番おいしい。(女性30代)

・トマトも好きですし、さっぱりしていて美味しく、しめのリゾットやパスタが普通の鍋では味わえないので最高です。(女性30代)

・トマト鍋を作った後に汁でチーズとご飯を入れてリゾットにすると最高に美味しいので大好きな鍋つゆで気に入っています!(女性20代)

■5位:みそ鍋
・そもそも味噌味の食べ物が大好きなのですが、味噌は大豆から出来ているので健康にも良く、味噌独特のまろやかな味が美味しいと思うからです。(女性40代)

・出汁の味が強すぎると素材の味が失われてしまうためベースとして使いやすい味噌や醤油、豆乳といったパンチ力の少ない出汁を選んだ方が使いやすいと感じております。(男性20代)

・みそ鍋はコクがあって美味しく、気温の低い日は体が温まります。どんな食材をとも相性が良く、終わりにうどん等の麺類を入れても最後まで美味しくいただけます。(男性50代〜)

■7位:もつ鍋
・もつの食感とこってりとした味付けは、おなかがへったときにたまらないから。屋台で食べることができるのも良い。(男性20代)

・もつの独特の香りやプルプルした脂肪の部分がとても美味しいから。またニラや唐辛子との組み合わせが好きだから。(女性20代)

・ぷりぷりなモツと醤油ベースのスープが美味しい。こってりしてるが野菜もたっぷりでたくさん食べられる。〆の麺もスープと絡んで美味しい。(女性30代)

■8位:坦々鍋
・辛いものが好きであるから。また、しめにラーメンを入れて、坦々麺としても食べれるのがいい部分であるから。(男性20代)

・ここ数年、坦々胡麻鍋が1番好きです。寒くなるととても食べたくなります。まだこの鍋つゆを超えるおいしい鍋つゆに出会えていません。(女性30代)

「担々鍋」は8位でした。
とても辛いので好き嫌いがあるようですが、好きな人は好きな味です。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「キムチ鍋」と回答したのは全体の35.0%でした
また回答した理由として、子どもがいるとなかなか食べられないから食べたいという意見や、鍋の時期にはやっぱりキムチ鍋が一番といった意見が数多く見受けられました。
子供のいる家庭では、子どもの好きなものに合わせて鍋つゆを選んでいるという傾向が強いという事が分かります。
鍋をするときの参考にしてみて下さい。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.