豆腐も鶏肉も「一瞬で消える」脅威の美味しさにハマる人続出!シェフ考案「万能甘酢たれ」レシピは永久保存版

投稿日:2022/10/25 11:42 更新日:

「いつものサラダに飽きた」「鶏むね肉の味付けに悩んでいる」そんな時に共通している悩みは“味付け”ではないでしょうか。今回紹介するのは、これだけ覚えておけば味付けに困ったときに味方をしてくれる万能たれ。さまざまな食材との相性が抜群なので、覚えて損はないレシピです。

今回紹介するのは、シェフで料理家の麦ライスさんが考案した「万能甘酢たれ」のレシピ。肉や豆腐、野菜にも合うたれは、まさに万能。これをかけるだけで普段の料理をレベルアップさせることができるそう。

加熱調理も不要なので、欲しいと思った時にさっと作ることができるのも嬉しいポイント。料理のバリエーションを増やしたい人にもぴったりのレシピです。

■身近な調味料で作れる手軽さが嬉しい!

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

・長ねぎ ……………… 1/4本
・醤油 ………………… 小さじ2
・お酢 ………………… 小さじ2
・砂糖 ………………… 小さじ1
・豆板醤 ……………… 小さじ1/4
・中華出汁(顆粒) …… 小さじ1/6
・サラダ油 …………… 大さじ1
・ごま油 ……………… 大さじ1

■材料を混ぜるだけで完成!加熱不要で簡単

次に作り方です。

1. 長ねぎを切る
長ねぎをみじん切りにします。

2. 材料を混ぜる

みじん切りにした長ねぎとそのほかの材料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。

なんと、これだけで完成。この手軽さが嬉しいですね。

■「豆腐が一瞬で消えた」脅威の美味しさにハマる人続出

このレシピについて、ネットでは「やってみたい!」「ちょうど鶏ハムにかけるものを探していました」「本当に何でも美味しくなる」「豆腐が一瞬で消えた」など、驚きの声が上がっています。

自宅にある材料であっと言う間に作れるので、忙しい日やもう一品欲しい日にも大活躍。毎日の食卓の救世主になること間違いなしですよ。

■画像、レシピ提供:シェフで料理家の麦ライスさん

都内某レストランで料理長をしている麦ライスさんは「料理をもっと上手になりたい」「献立を毎日考えるのが大変」「料理の裏技も知りたい」などの悩みを持つ人に向け誰でも美味しいごはんを再現できるレシピをSNSで発信中。

シェフで料理家・麦ライスさんのTwitter:https://twitter.com/HG7654321

卵の湯で時間表を画像で分かりやすく解説した投稿はTwitterで大バズリ。ほかにも、今すぐマネしたくなる料理のコツをSNSで公開しています。気になった人はぜひフォローしてみてくださいね。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.