【食べてみた】考案者が天才すぎる!?ローソン「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」もちもち好き必見スイーツだった

投稿日:2023/01/06 15:07 更新日:

ローソンで2022年11月15日(火)から発売されている「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」がおいしいと好評で話題を呼んでいます。

ローソンの看板

(画像:時事)

■ロールケーキに“和”を感じる「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」とは?

塩豆がゴロゴロ入っていてロールケーキなのに和を感じさせる「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」。こちらは、ローソン公式サイトによると「もちもちの生地の粒あんで、まるで大福みたいなもち食感ロール」とのこと。

「もち食感ロール」シリーズは、たっぷりのクリームを求肥ともちもちとしたスポンジの二層の生地で巻いているのが特徴で、2007年に販売されて以降、季節に合わせて「抹茶」や「チョコ」「マロン」などのフレーバーも登場しているロングセラー商品です。

■【食べてみた】もちもち感とふわふわ感、塩気と甘さが絶妙!

開封して一切れ持ってみると、しっとりとしていて柔らかく、ずっと触っていたくなる手触りでした。クリームがたっぷり入っている見た目も食欲をそそります。

食べてみると、まず求肥の滑らかな口当たりと弾力のある食感にあたり、噛む程ほんのりとした甘味が口の中いっぱいに広がります。さらに、スポンジ生地から小麦の香ばしさが感じられのもたまりません。クリームはミルキーで量たっぷりですが、しゅわっと口溶けが良く軽いのでペロリと食べられる味でした。

また、生地に練り込まれている塩豆は塩気が効いていて硬めに炊かれているので存在感がばっちり。クリームや粒あんの甘味を引き立たせていて、クリームと塩豆が混ざったまろやかな甘じょっぱさは「あと一切れ……」とつい手が伸びてしまいます。

求肥とスポンジ生地の厚みのバランスも絶妙で、もちもちしているのにふわふわした食感が独特な、大福ともロールケーキとも思える、まさに和洋折衷の味わいでした。

SNSでは「甘じょっぱさが絶妙」「大福のようなケーキのような食感がヤミツキ」「緑茶もコーヒーも合いそう」と好評な意見が多く見られました。

また、2023年1月1日にTBS系で放送された『ジョブチューン』の中で本商品は超一流スイーツ職人から満場一致で合格を貰い絶賛されていて、とても注目度が高いため売り切れている店舗もあるそう。見つけたら迷わず購入するのが良さそうですね。

■商品情報

販売:ローソン
商品名:塩豆大福仕立てのもち食感ロール
発売日:2022年11月15日 (火)
価格:397円(税込)

(文:グルメライター シマ)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.