【セリア】考えた人ジブリなの!?日常を冒険にする感動的なカードを発見!ねぇ…わたしもトトロに会える?

投稿日:2023/07/07 17:45 更新日:

もうすぐ夏休み。元気の有り余った子どもとどうやって過ごそうと今から検討している人も多いのではないでしょうか。

夏休みに活用できるアイテム探しをしている人にオススメなのがセリアのビンゴカード!

これが自然を感じ、学びながら遊べる優秀アイテムなんです。

セリア外観

■考えた人ジブリ!?日常が冒険になる変わり種ビンゴカードに感動!

今回私が購入したのはこちら。

セリアの「自然のものでそろえる ビンゴカード」税込み110円です。

自然のものでそろえるとは……もしかして……!?

魅力的なネーミングなので、なんとなくピンときた人も多いはず。

実は、こちらはビンゴの内容が自然の中にあるものに限定されていて、ビンゴを楽しみながら自然さがしができるというもの。

考えた人ジブリなの!?思わず「トトロに会えそう」と叫んでしまいました。

私たちに大自然への親しみを教えてくれたジブリ作品は数多くありますが、どんぐりを発見するたびに「もしかしてトトロが近くにいるのかな?」といまだに可能性を感じてしまうジブリキッズは多いのではないでしょうか。

日常の風景を冒険の要素に変えてくれるなんて、ジブリ感が満載の素敵すぎるカードです。

くれぐれも夢中になりすぎて山奥で迷子にならないよう気をつけてくださいね。

■8枚入りだから家族みんなで遊べる!

中身は8枚入りで、4マス×4マスの合計16マスに同じ内容がランダムに配置されています。

16もの選択肢があれば何かしら見つかるはず!

そのため、子どもが「パパ(ママ)は見つけたのに、自分は全然見つけられない!」となってしまうことがなく、平和的に楽しめるのはありがたいですよね。

8枚入っているので家族みんなで遊ぶこともできます♪

■軽い力でパコッと開けられる!小さな子どもでも使えそう

ビンゴ用紙は厚紙ですが、パコッと軽い力で押し曲げることが可能でした。

あまりに勢いよく押すと破れてしまう可能性もありますが、小さな子どもも一人で開けることができそう。

しかし、角が丸くなっていないので、小さな子どもが使用するときは保護者が付き添ってあげると安心です。

■知らず知らずのうちに遊びが学びの場へ!良い思い出ができそう

ビンゴの内容は、石・花・アリ・木の枝・葉っぱ・草・雲など、近所でもカンタンに見つけやすいものを中心に構成されています。

なかには、川や木の実、山、ミミズなど地域によっては容易には見つかりにくいものも。

普段とは場所を変えて、親子一緒に探検する良い機会になりそうですね。

ぜひビンゴカードを持って家の周り、公園、海、キャンプ場など様々な場所でチャレンジしてみてください。

外で自然のものを見て、触って、聴いて、五感で感じ取るきっかけにもなる「自然のものでそろえる ビンゴカード」。

どこになにが生息しているのか勉強になるので、知らず知らずのうちに学びの場になっているのは理想的ですよね。

ビンゴだけでは終わらず、見つけたものがあった場所や色、状態、周りの環境を観察してメモや写真で記録すると比較しやすく、新たな発見ができるかもしれません。

なにはともあれ、ビンゴを揃えるために歩き回るので、しっかり体を動かせるという点が一番嬉しいという人もいるのではないでしょうか。

子どもが夢中になるあまりスズメバチなどの危険な生物や車・自動車、水辺などに近づくことのないよう十分注意しながら一緒に楽しんでみてくださいね。

商品名:自然のものでそろえる ビンゴカード
サイズ:約16×11.8cm
材質:紙
販売元:株式会社エルオー

※商品情報は掲載時点のものです。内容は個人の感想です。

(編:GourmetBiz編集部)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.