Amazonで買える「最強」年末年始ギフト10連発!「やだ、忘れてた」って時でもまだ間に合う<お歳暮お年賀2024>

投稿日:2023/12/21 11:05 更新日:

お歳暮の由来は諸説あり、贈る時期も地域によって多少違いがありますが、おおむね「12月25日くらいまで」には贈り終えるのがマナー。

正月を迎える準備で慌ただしくなる前にお世話になった方々へのご挨拶の意味合いが込められています。

しかし、「やだ、忘れてた!」という人もまだ諦めなくて大丈夫。

先方の方に「お年賀」として贈ることを伝えれば、ギリギリセーフと言われています。

もし、直接ご挨拶に行く予定があるようであれば手持ちで「お年賀」を持っていけばOK。

また、喪中の場合は「寒中御見舞」という名目にすると失礼になりません。

この記事では、今からでも間に合う(※掲載時点)アマゾンで購入可能な商品を紹介します。

AMAZON ゴディバ

(画像:公式サイトより)

定番ものから、ネットでバズった「ゴディバ」の目玉商品までラインナップ。

ご年配の方にも好感を持ってもらえるような商品を集めました。

■茅乃舎「だし 5袋 5種セット」

茅乃舎「だし 5袋 5種セット」

(画像はAmazonより)

人気の「出汁」ブランド「茅乃舎 」の5種類の出汁が入ったギフトボックス。

贈答用袋が付いてくるので、贈り物として手渡しする際にも活用できる。

定番の茅乃舎だしのほか、野菜だし、鶏だしなどバリエーション豊かな5種が組み合わされているので、お料理上手なご年配の方から新婚さんまで幅広い層にマッチする一品。

アマゾン掲載の商品名:
茅乃舎 だし 5袋 5種セット【袋付き】【包装済】茅乃舎 ギフト

■マルハニチロ「まるずわいがに缶詰詰合せ」

マルハニチロ「まるずわいがに缶詰詰合せ」

(画像はAmazonより)

「まるずわいがにほぐしみ」の75gが4缶入った豪華な詰め合わせ。

1万円以上するものもありますが、こちらはお手頃価格の商品。

カニを自宅で茹でる必要がなく、好きな時に手軽な量を食べられるため年末年始のおうち時間に重宝しそうですね。

アマゾン掲載の商品名:
まるずわいがに缶詰詰合せ

■平田牧場「ハムソーセージ詰合せ」

平田牧場「ハムソーセージ詰合せ」

(画像はAmazonより)

日本の米育ちの三元豚を原料に使用した平田牧場の詰め合わせボックス。

三元豚の「極みソーセー」「粗挽きソーセージ」「ベーコン」「生ハム」が入っています。

おつまみにもお料理にも、ちょうどよい量がパックされているので「余り物」になりにくいのも気が利いているポイント。

アマゾン掲載の商品名:
平田牧場 ハムソーセージ詰合せK LO-K

■桂新堂「海老づくし」

桂新堂「海老づくし」

(画像はAmazonより)

国産の車えび、甘えびを使用し、「桂新堂」独自の製法で焼き上げた定番のお菓子。

ご年配の方への知名度は抜群なので、鉄板の贈り物。

車えび姿焼き、甘えび姿焼き、甘えび炙り焼き、赤えび炙り焼きが詰め合わされたボックス。

姿焼きは特に、この時期「お正月」ムードにぴったりの風格あるお菓子となっています。

アマゾン掲載の商品名:
桂新堂 海老づくし 海老 煎餅 ギフト お菓子 プレゼント 和菓子 えびせんべい 個包装 2カップと6袋入

■肉の万世「黒毛和牛佃煮セット」

肉の万世「黒毛和牛佃煮セット」

(画像はAmazonより)

こちらも老舗かつ知名度の高いブランド「肉の万世」。

説明不要のブランドであることも贈り物選びのポイント。

調理する手間がない「佃煮」なので、贈られた人の手間にならないようにしたい人におすすめです。

黒毛和牛佃煮すきやきとしょうががセットになっています。

黒毛和牛佃煮 すきやき 1箱あたり 15g小分け×4パック入り
黒毛和牛佃煮 しょうが 1箱あたり 15g小分け×4パック入り

アマゾン掲載の商品名:
肉の万世 黒毛和牛佃煮セット

■福梅本舗「華結」

福梅本舗「華結」

(画像はAmazonより)

普段使いの食材をいつもよりリッチにするのも一つの手。

梅干し一粒一粒が丁寧に個装されている福梅本舗の梅干しギフト。

肉厚たっぷりでジューシーな最高級紀州南高梅のみを使用し、歴史を受け継いだ職人が漬け込み、選別のプロが一粒づつ触って詰めています。

1粒1粒丁寧に和紙で個包装して、高級感のある桐箱で提供。

アマゾン掲載の商品名:
福梅本舗 華結(はなむすび)15粒入・まろやか梅(塩分10%)特選紀州南高梅干し

■たねや「詰め合わせ 和菓子」

たねや「詰め合わせ 和菓子」

(画像はAmazonより)

オリーブオイルをかけていただく大福で、いわゆる「バズ」を起こした「たねや」の和菓子セット。

栗饅頭や最中が入った詰め合わせなので、オリーブオイルが苦手だった場合でも逃げ道のある一安心な詰め合わせ。

様々な味を楽しめるようになっているので、老舗の味わいを堪能することができます。

アマゾン掲載の商品名:
たねや たねやオリーブ餅2箱 栗饅頭5個 斗升最中5個 詰め合わせ 和菓子

■つるとんたん「うどん 半生麺 詰め合わせ」

つるとんたん「うどん 半生麺 詰め合わせ」

(画像はAmazonより)

行列のできるうどん屋となった「つるとんたん」のギフトボックス。

なかなか店舗に行くことが出来ない人には「一度食べてみたかった」と喜んでもらえるかもしれません。

高級感あふれるボックスに入っているので、「つるとんたん」を知らない年配の方にも雰囲気で伝わる特別感。

2人前ずつなので、調理しやすい量となっています。

アマゾン掲載の商品名:
つるとんたん 半生のおうどん 6人前 ギフト梱包 うどん 半生麺 詰め合わせ

■ゴディバ「チョコレートケーキ」

ゴディバ「チョコレートケーキ」

(画像はAmazonより)

チョコレートの王道「GODIVA」のチョコレートケーキ。

2023年に発売されるとたちまち人気を博し、一時入手困難となった商品。

冷凍で届くので、好きなタイミングで解凍して食べられるのも嬉しいポイント。

アマゾン掲載の商品名:
チョコレート ギフト お菓子 詰め合わせ ゴディバ (GODIVA) ゴディバ チョコレートケーキ

■マリアージュ フレール「マルコポーロ 」

マリアージュ フレール「マルコポーロ 」

(画像はAmazonより)

マリアージュフレールを代表する香り豊かな紅茶「マルコポーロ」。

茶葉にお湯を注いだ瞬間から部屋中が華やかな香りが立ち込め、幸福感に包まれる特別な紅茶。

お高めな紅茶なので贈られると「嬉しい」逸品の一つ。

アマゾン掲載の商品名:
マリアージュ フレール 紅茶の贈り物 マルコポーロ (TJ918) 100グラム (x 1)

■最強ブランドなら手堅い!?

以上、アマゾンで購入することが出来る「年末年始ギフト」に相応しい商品を紹介しました。

「出汁」ジャンルの最強、チョコレートの最強、紅茶の最強など、いずれも各ジャンルの「最強」商品ばかり。

手堅いブランドなら、世代を超えて喜ばれるのではないでしょうか。

※商品情報は掲載時点のものです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.