『ちいかわ』でまたまた鬼バズり!神アレンジが「サクサクモチモチ」で激うま?

投稿日:2024/01/12 10:54 更新日:

大ヒット漫画『ちいかわ』が、またまた美味しい物をバズらせています。

1月7日に更新された『ちいかわ』で、粉チーズを使用した餅アレンジが登場。

早速真似して作る人が続出、日本酒にもぴったりだと話題を呼んでいるのです。

(画像は粉チーズの一例)

■『ちいかわ』くりまんじゅうの餅アレンジが美味しそうすぎて早速試すネット民続出

漫画家・ナガノさんが連載している『ちいかわ』。1月7日に更新された回は、登場キャラクターのくりまんじゅうが外で月を見ながら一杯やっているシーンが描かれています。

その中で、くりまんじゅうは日本酒のお供に餅をアレンジ。ごま油で餅を焼き、しょうゆと粉チーズをかけて食べています。

焼けた餅を「ハグッ」と食べる姿や、日本酒をおちょこに注いで飲み「ハーッ」と一息つく姿が、実に美味しそうに描かれていることから、くりまんじゅうの餅アレンジレシピにネットユーザーが大注目。

「めちゃめちゃ美味しそう」
「早速やってみたい」
「この季節に餅レシピありがとうございます!」

餅のレシピに興味を持つ人が続出しました。

■簡単に作れてお酒も進む絶品アレンジ爆誕

くりまんじゅうの餅アレンジは材料も身近でレシピも簡単なことから、早速「作ってみた」レポがネット上に次々と上がります。

試した人たちは大絶賛の声が続々。

「ゴマ油の風味が効いていてとっても美味しい!チーズ多めにかけるのがおすすめ」
「日本酒にぴったり」
「外はカリカリ中はモチモチでうまっ!ごま油・しょうゆのコクと香りに、チーズのほんのりした酸味が加わって、お酒が進みます」

皆さんそれぞれ作った餅の写真をアップしているのですが、ごま油としょうゆの香ばしい焼色がついたところに粉チーズがかかった餅の姿は、どれもとても美味しそうです。

■餅が余って困ったら、ぜひくりまんじゅうのアレンジを参考にしてみて!

ちいかわでは、以前にも美味しそうな餅アレンジをして、読者を惹きつけたことがあります。

そのアレンジとは、焼いた餅にからすみを乗せ、海苔を巻いて食べるというもの。

こちらも、いかにもお酒に合いそうなアレンジですね。

くりまんじゅうの餅アレンジに対し、ネット上では「サラダ油で焼いても美味しい」「もうすぐ鏡開きなのでコレやってみるのもいいかもしれませんね」などの声が上がっています。

お正月の餅が余っている、いつもの食べ方は飽きたという人が多そうなこのタイミングに、『ちいかわ』の神アレンジは多くの人の心に突き刺さったようです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.