斬新すぎるレシピで鬼バズり!?「一度食べたらこれしか無理」虜になる人続出「極もち」に熱視線

投稿日:2024/01/16 15:24 更新日:

冬は肉まんが美味しい季節。

X(旧Twitter)では、あるポストがきっかけとなり、ホットケーキミックスで作る肉まんのレシピがバズっています。

nikumanpancake

■一度食べたら忘れられなくなる肉まん!

日清製粉ウェルナのホットケーキミックスの「極もち」を使用した肉まんのレシピがネットで話題になっています。

肉まんの餡をホットケーキミックスの生地で包んで仕上げるという手間のかかった料理。

バズるきっかけとなったのはXのポストで、昔作ってもらったことがあって美味しかったものの、包む手間が大変という理由から気軽に「作って」とは言えないという母の肉まんにまつわるエピソード。

ホットケーキの生地で肉まんを作るという斬新なレシピにネット上では「そんなに美味しいの?」「ホットケーキミックスなら簡単に作れるのでは」「忘れられない味なら食べてみたい」など、味に期待する声が続出。

さらに、大バズりした結果「レシピを探してみたら意外と簡単そうで作ってみた」「包むのそんなに大変じゃないよ」「美味しかった」と、実際に作ってみたという人も続々と出現します。

この「極もち」は「独特のもっちり・しっとり食感」を楽しむことができるということで、肉まん作りにはうってつけの材料のようです。

極もち

(画像:日清製粉ウェルナ公式HP)

ホットケーキミックスの「極もち」を販売している日清製粉ウェルナ公式HPには、肉まんのレシピが丁寧に公開されていました。

極もち

(画像:日清製粉ウェルナ公式HP)

フライパンで作れるお手軽なレシピとなっています。

■肉まんはフライパンで作れちゃう!?

まずは材料です。

材料
[直径約8cm・4個分]
「日清 ホットケーキミックス 極もち」
国内麦小麦粉100%使用 … 160g(1袋)
・水 ………………………… 60mL
・サラダ油 ………………… 小さじ1
[肉だね]
・長ねぎ …………………… 1/2本(50g)
・しいたけ ………………… 2枚
・豚ひき肉 ………………… 100g
[A] オイスターソース …… 大さじ1
[A] しょうゆ ……………… 小さじ2
[A] 酒 ……………………… 小さじ1
[A] おろししょうが ……… 小さじ1
[A] 片栗粉 ………………… 小さじ1
・サラダ油 ………………… 大さじ1

次に作り方です。

【1】混ぜる

ボールに水、サラダ油を入れて泡立器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えてゴムべらでひとつにまとまるまで混ぜ合わせます。

【2】休ませる
【1】を4等分にし、ラップをかけて約10分間休ませます。

【3】野菜を切る

長ねぎ、しいたけは粗みじん切りにして別のボールに入れます。

【4】豚肉に味付けをする

豚ひき肉に[A]を加えてよく混ぜ合わせます。

材料
[A] オイスターソース …… 大さじ1
[A] しょうゆ ……………… 小さじ2
[A] 酒 ……………………… 小さじ1
[A] おろししょうが ……… 小さじ1
[A] 片栗粉 ………………… 小さじ1

【5】伸ばす

分量外の薄力粉を打ち粉として使います。【2】の生地を麺棒で直径13〜14cmの円形にのばします。

【6】包む
【3】の1/4をのせて、ひだをよせて包みます。残りも1/4も同様に包んで合計4つ作ります。

【7】焼く

フライパンにサラダ油を熱し、【4】をのせて中火で焼き色がつくまで焼きます。

水100mL(分量外)を加えてふたをし、中火で水分がなくなるまで6〜7分間蒸し焼きにしたら完成です。

極もち

(画像:日清製粉ウェルナ公式HP)

■生地を休ませるのがポイント!一方で失敗する人も?

実際に作った人が続々と登場しているのも、今回のバズの特徴的な現象。

ネットでは「大変おいしゅうございました」「旨すぎ。満足」「ふかふかして美味しかった」など大満足する声が上がっています。

一部で失敗した人もいるようで、「作っているときから嫌な予感はしていた。包むのが苦手で中身が見えてる仕上がりになったwww」「包んだつもりが中身が出ちゃった。でも美味しかった」という声があがっているものの、斬新なレシピへの挑戦を楽しむ人が多かったようです。

「生地を休ませるのが大事」という声もあり、包むのに自信が持てない人は「包まずカップで作れば解決」なのだとか。

「耐熱カップの中に生地を半分まで入れる→餡を入れる→生地を流し込む」という工程で作れば包む工程を省くことができ、餡が飛び出すことはないようです。

この場合「焼く」工程は飛ばすことになりますが、見た目が気になるという人は耐熱カップを使ったやり方で試すと成功しやすいかもしれません。

■「マツコの知らない世界」でも「極もち」の肉まんが紹介されていた

ホットケーキだけでなく、肉まんまで作れてしまうホットケーキミックス「極もち」。

実は「極もち」を使った肉まんは「マツコの知らない世界」(TBS系)でも紹介されたことがあり、「極もち」の肉まんは定期的に話題になっているのです。

当時も、放送に感化されて作った人から「美味しすぎて、肉まんはもうこれしか無理」などの声が上がっていました。

「極もち」を使った肉まんは一度食べたら虜になる味のようです。

実際に作った人が多いという点は、パンケーキミックスの万能さや気楽さを象徴しているかもしれません。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.