簡単すぎてズルい♡バズりまくったレシピで【バレンタイン】レンチンなのに「びっくりするほど美味しい」

投稿日:2024/02/12 9:53 更新日:

バレンタインのチョコレート、どうするかもうお決まりですか?

いまバズっているレシピの中から、「オーブンなし」「10分で出来る」簡単すぎるのに「美味しい」ちょっとズルいレシピを紹介します。

ガトーショコラレシピ

料理インフルエンサーの若菜まりえさんが公開し、「びっくりするくらい美味しい」「この味と食感を求めてた!って」言われたなど、好評の声が上がっている「レンジでしっとり濃厚ガトーショコラ」のレシピです。

※こちらの記事は、時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■材料

話題になっているポストはこちら。

まず、材料です。

材料は「3つ」だけ!

ガトーショコラ

・ミルクチョコレート … 2枚(100g)
・有塩バター … 2切れ(20g)
・卵(M玉) … 1個(殻むき後:50g)

■作り方

次に作り方。

【1. 生卵を温める】
40度以下のぬるま湯を容器に入れます。
生卵を殻のまま入れて、温めておきます。

注意:
卵は冷蔵庫から出してすぐに使うと分離することがあるので、殻ごと給湯器のぬるま湯につけて温めてください。
熱いお湯につけると卵が固まってしまうので必ず40度以下のぬるま湯にしてください。

【2. レンチン】
ミルクチョコ2枚を耐熱ボウルに割り入れます。
有塩バター20gを入れて、ふんわりラップ。
電子レンジで1分加熱します。

【3. 混ぜる】
加熱後、すぐ泡だて器でよく混ぜる。
かき混ぜてもチョコレートが溶けきれない場合、追加で10秒ずつ様子を見ながらレンジで加熱します。

【4. 卵を入れる】
温めておいた生卵を別のボウルに割り入れて菜箸などでよく溶きます。

先ほどレンチンした【3】に、2回に分けて入れ、よく混ぜます。

【5. 型に入れてレンチン】
直径12cmほどの容器をケーキ型として使用しますが、レンジを使うのでアルミやステンレスのケーキ型は使用できません。

まりえさんは「ジップロックスクリューロック」の473mlを使用しています。

容器からケーキが取り出しやすいように、必ずラップを敷いてください。

ラップを敷いた状態で【4】を流し入れます。

上から、ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。

ガトーショコラ

【6. 出来上がり】
粗熱がとれたら完成です。

仕上げに粉砂糖をふると見た目がよくなります!

ガトーショコラ

仕上がりは、カマンベールチーズよりやや大きいくらいのサイズとのことです。

もっと詳しい作り方は、まりえさんが運営するサイト『つくりおき食堂』に掲載されています。

■男性が求めてた味と食感?料理研究家ならではの神レシピ!

オーブンがなくてもケーキが焼けちゃう、お手軽レシピ。

まりえさんのおすすめポイントを要約すると…

・材料3つだけ!「ミルクチョコ、有塩バター、卵」
・まるで生チョコ!「バターが香ばしくなめらか」「濃厚リッチな味わい」
・特別な材料が不要!家にあるかも!?「生クリームも小麦粉も使わない」
・10分で作れる!

というわけで、あっという間に出来上がってしまうレシピにネットでは歓喜の声があがっています。

「夫にあげたら、びっくりするくらい美味しい、この味と食感を求めてた!って言ってました」
「おっさんにも優しいレシピ」

簡単で美味しいレシピを数多く手掛けてきたまりえさんならではの超時短レシピ。

普段から家族が喜ぶレシピを考案し続けていることもあってか、特に男性にウケがいい仕上がりのようです。

「時短」や「レンチン」など家庭向け料理の研究家ならではの要素がつまったバレンタインレシピとなっています。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

SNSで好評だったレシピを中心に集めたベスト版「忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ (扶桑社ムック) 」も好評発売中。

まりえさんのYouTubeチャンネルでは5日分のお弁当をまとめて作ってお金と時間の両方を節約できる「まるごと冷凍弁当5日分」を紹介しています。
https://www.youtube.com/channel/UCuJkgxwEDMB_MZjH-itA4qQ

また、つくりおき食堂まりえさんが運営するサイト『つくりおき食堂』がリニューアルされて見やすくなりました!季節のおいしいレシピが探しやすくなったので、レシピに迷っている方はぜひチェックしてみて下さい。
https://mariegohan.com/

※情報は掲載時点のものです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.