【ダイソー】辛口な評価をしてしまいました…新作に「一目惚れ」使ってみたら予想外の結果!?「左利き用なの?」

投稿日:2024/03/06 13:38 更新日:

大好きなダイソーでいつものように商品を見ていたところ、まるで「一目惚れ」な多機能トングを発見。

1つでさまざまな機能を兼ね備えているのは、ダイソーさんの得意技!

期待を込めて購入した「セパレートトング」を正直レビューします♪

DAISO

(画像:時事)

■多機能なセパレートトング

私が購入したのはコチラ!

ダイソー「セパレートトング」

ダイソーの「セパレートトング」価格は110円です!

その名の通り分けて使用することができます。

ダイソー「セパレートトング」

このセパレートトングのセールスポイントは3つ!

1.持ちやすい設計
2.麺類がつかみやすいギザギザ
3.トングなのに軽量スプーン

それでは、以上3つが本当かどうか検証してみたいと思います。

■持ちやすいトング

セパレートトングは手にフィットする形、かつ置いても先が直接つかないように作られていて…

ダイソー「セパレートトング」

見事に反り上がってる!食器に立てかけなくてもつかないのは嬉しいですね。

それでは、持ちやすさや使い心地はいかほどか…

ダイソー「セパレートトング」

幅狭めで緩やかなカーブが手にフィット◎確かに握りやすいですね!

■辛口評価になってしまった理由①

サラダをトングで挟んでつかんでみると…

ダイソー「セパレートトング」

持ちやすさ重視のためかあまり広がらず、可動域が若干狭いような…。

トングを広げて一回でガッツリ取りたい派には物足りないかも。

辛口評価になってしまった理由①「可動域が若干狭い」

■麺類も検証してみた

細いサラダスパゲティで検証してみました!

ダイソー「セパレートトング」

難なくサラスパをキャッチ!

…なのですが、ギザギザ側が「反対側についていたらなぁ」と切実に願うほど使いにくい。

麺類をトングで掴む時には、手首を手前に返すように掴む動作になりますが、ギザギザ側が上になってしまい、お玉でパスタをすくっているような状態になってしまいます。

左手にトングを持たないと上手くすくえません。

途中、もしかして「左利き用なの?」とパッケージを見返してしまったくらい、右利きには使いにくかったです。

辛口評価になってしまった理由②「せっかくの麺用ギザギザが麺のとき使えない」

■最後は軽量スプーン

最後は軽量スプーンにしてみました!

ダイソー「セパレートトング」""

メモリを確認すると5cc、10cc、15ccと5cc単位で計量できるようです。

これはありがたいですね!

ちなみに大さじ1/2はないので、必要な場合は10ccと5ccの間の目分量でやることになります。

レシピで結構出てくるんですよね、「大さじ1/2」

スペース的にはもう一メモリ入れられそうではありますが、見る人によっては「大さじ1/2メモリ」は「ややこしい」と思うので、辛口ポイントなし!

■セパレートトングの感想

色々気が利いているダイソーさんらしいポイントはたくさんあったのですが、個人的には「改良の余地ありかな…?」と思いました。

使ってみた感想:
左利きの人におすすめ?
110円なのでコスパは抜群!

予想外の結果に辛口な評価をしてしまいましたが、それでも多機能で110円はお得ですよね!

一つでも気になった機能があれば、使ってみる価値はあるかと思います。

■商品名:ダイソー「セパレートトング」
・原産国:中国
・材質:本体:ナイロン
・商品サイズ:9cm ×23.3cm ×6.5cm
・内容量:1個入
・計量スプーン:5mL/10mL/15mL
・耐熱温度 :180℃

※商品情報は掲載時点のものです。レビューの内容は個人の感想です。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.