こんな方法あったんだ!罪深レシピが激バズり「背徳的な美味しさ」「相性が良すぎ」さけるチーズ、売切れ不可避?

投稿日:2024/03/08 11:04 更新日:

3月1日、時短料理研究家の若菜まりえさんの公式X(旧ツイッター)で、さけるチーズとみたらし団子を使った“罪深レシピ”が公開され、注目を集めています。

さけるチーズ

※こちらの記事は、時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■みたらし団子にある物を添えて焼くだけで…

若菜まりえさんが公式Xで「やばいレシピを見つけてしまった…」と投稿したのは、その名も「みたらしチーズ豚バラ団子」。こちらはその投稿です。

まりえさん曰く「至高のギルティおやつになるから全人類試してほしい」と、レシピに自信を覗かせます。早速、材料を見ていきましょう。

【材料】
・みたらし団子
・さけるチーズ(雪印メグミルク)
・豚バラ

材料はたった3つだけで、なんと調味料もいりません!若菜さんが用意したみたらし団子は、3本入りのもの。作り方は次のとおりです。

【作り方】
(1)さけるチーズを3つに割いて団子の上にに添える

(2)豚バラを巻いて、フライパンで焼く

作り方はたったこれだけ!

若菜さんも「てりってりのみたらしダレにカリッカリの豚バラ、もちもち団子にチーズが相まって最強です!3本が秒で消える旨さ!みんなこれ食べて元気出して!」と熱烈推薦します。

■“さけるチーズ”がイイ仕事していた「なんか気持ちいい」

若菜さんによると「さけるチーズの長さってみたらし団子とほぼ同じなんよ。3つに割くだけで団子の長さとぴったりだからなんか気持ちいい」とのこと。

確かに1本4個のみたらし団子にさけるチーズの長さがぴったり!

さけるチーズを割いて団子にのせるだけなので、包丁を使うこともなく楽ちんですね。

また、焼いた後は「さけるチーズがのびるし旨い」「こんがりともちもちが同時に味わえるの嬉しい」そう。

■早速作ってみた人たちが沼にハマる「背徳的な美味しさ」

若菜さんの公式Xの元には、早速作ってみたというユーザーからコメントが多数寄せられています。

「酒に合う!!!」
「背徳的な美味しさ」
「みたらし団子のタレと、チーズ&豚肉の相性が良すぎ」

「もちもち・こんがり」「甘じょっぱさ」が一度に味わえる上に、レシピがとても簡単なのが嬉しいですね。

雪印メグミルクが、3月9日を「さけるチーズの日」に制定したため、今年は様々な仕掛けが始まります。

盛り上がり方によっては売切れも起きるかもしれません。

初めての「さけるチーズの日」にも注目です。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

SNSで好評だったレシピを中心に集めたベスト版「忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ (扶桑社ムック) 」も好評発売中。

まりえさんのYouTubeチャンネルでは5日分のお弁当をまとめて作ってお金と時間の両方を節約できる「まるごと冷凍弁当5日分」を紹介しています。
https://www.youtube.com/channel/UCuJkgxwEDMB_MZjH-itA4qQ

また、つくりおき食堂まりえさんが運営するサイト『つくりおき食堂』がリニューアルされて見やすくなりました!季節のおいしいレシピが探しやすくなったので、レシピに迷っている方はぜひチェックしてみて下さい。
https://mariegohan.com/

※情報は掲載時点のものです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.