なす1本でご飯が止まらない、じゅわっととろけるやみつき『なすバター丼』のレシピをご紹介します。
ごま油で香ばしく焼いたなすに、焼肉のたれとバターを絡めるだけでとっても簡単。コクのあるこってり甘辛だれで、肉なしとは思えないほど大満足の一杯。お腹も財布も喜ぶ、ガッツリ系の節約100円メシです。

■「なすバター丼」レシピ
まず、材料です。
◆材料(1人分)
準備時間 5分 調理時間 10分

なす 1本
ごはん 1杯分
片栗粉 適量
ごま油 大さじ1
焼肉のたれ 大さじ1
バター 10g
粗挽き黒こしょう 適量
小ねぎ(小口切り) 適量
次に作り方です。
◆作り方
①なすのヘタを切り落として、5mm幅で縦にスライスします。

②なすの表面に薄く片栗粉をまぶします。片栗粉をまぶすことでこんがりと焼けて、たれも絡みやすくなりますよ。

③フライパンにごま油を中火で熱し、なすを並べて焼き色がついて火が通るまで両面を焼きます。なすが重ならないようにして、あまり触らずに焼くことでこんがりと焼き色がつきやすくなります。

④弱火にして焼肉のたれと半量のバターを加え、煮詰めながらなすの両面に絡めて火から下ろします。中火のままだとたれが焦げやすく、バターの風味が飛んでしまうので、火を弱めてから調味料を入れてくださいね。


⑤器にごはんを盛り、なすをのせます。

残りのバター、粗挽き黒こしょう、小ねぎをのせて完成です。

なすが旬の季節、たくさん買った茄子を持て余しているなら、なす100本食べたいくらいあと引く美味しさですよ♪

味付けが簡単なので、シンプルな調味料で「脱マンネリ」を目指したい人におすすめのレシピです。
■ポイント
たくさんの調味料を使わなくても、焼肉のたれひとつでコクと旨みたっぷりの味付けができます。

仕上げに追いバターをのせれば風味がグッと引き立って、食欲が止まらない仕上がりに。
なす1本でもしっかり満足感のある丼が簡単に作れるので、節約中でもしっかり食べたい方におすすめです。
■クリエイター紹介
レシピ・画像提供:yurika

フードコーディネーターとして活動中。料理系メディア制作会社での経験を活かし、レシピ開発・フード撮影・動画制作・記事執筆まで幅広く手がけています。“ラクして映える”簡単レシピが得意です。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>

























