旬の秋なすをたっぷりと使用した、がっつり食べたい時にぴったりなレシピがこちら。NHK「きょうの料理」で紹介された、和田明日香さんの「秋なすの豚みそ炒め」です。
ネットでも「とにかく簡単」「和風の麻婆茄子みたいで美味しい」など、美味しかったというレポートがたくさん見受けられます。
今回実際に作ってみたので、その味や作りやすさをレビューします。

準備時間:2分 調理時間:5分
■材料(一人分)

- なす:2〜3個(350g)
- 豚ひき肉:200g
- 刻みねぎ:お好みで
- 米油:大さじ2
- おろししょうが:大さじ1
- みそ:大さじ2
- 砂糖:大さじ1と1/2
- 酒:大さじ1
- しょうゆ:小さじ1
- 片栗粉:小さじ1
フライパン
■作り方
1.なすはヘタを除いて乱切りにする。

2.フライパンになすと米油を入れて混ぜる。
火にかける前になすに油をからめることで、全体にまんべんなく油が回ります。

なすに油がからんだら水大さじ2を加え、ふたをして弱めの中火にかける。
なすが柔らかくなるまで3~5分間蒸し焼きにする。


3.【A】を混ぜ合わせておく。

4.なすを取り出し、同じフライパンにひき肉を入れ、肉の脂が出るまで中火で1~2分間炒める。
ひき肉は塊を残して食べごたえを出すため、あまり触りすぎないように気をつけましょう。


5.【A】をもう一度混ぜてからフライパンに加え、とろみがついたらなすを戻し入れて味をなじませる。


6.器に盛り、細ねぎを散らしたら完成。
\これで完成!!/


■ポイント
秋なすがトロっと柔らかく、甘じょっぱいみそダレがしっかり絡んで最高でした!

火にかける前になすに油をなじませることでなすに油がムラなく染み込み、まるで揚げたようなリッチな味わいに。少ない油の量でなすを焼きあげるコツにもなるので、他のなす料理を作る時にも応用できそうです。
豚ひき肉のコクとみその香ばしさが合わさって、満足感のある一品になりました。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもぴったりです。
■クリエイター紹介
調理・画像提供:ふみ
歯科医院にて7年間管理栄養士として勤務。より多くの方の全身・お口の健康増進に関わりたいと思いフリーランス管理栄養士へ転身。現在は血糖値コントロールのための栄養指導やレシピ開発、栄養記事監修を行う。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>





























