ホワイトソースってなんだか難しそう、と思っている方必見の簡単レシピがこちら。NHK「きょうの料理」で紹介された、平野レミさんの「きのこクリームチキン」です。
「簡単でおいしい」「何度もリピートしている」など、手軽さと満足度の高さがネットでも好評の一品。実際に作ってみたので、その味や作りやすさをレビューします。

準備時間:5分 調理時間:20分
■材料(一人分)

- 鶏もも肉:1枚
- しめじ:1/2パック(50g)
- 生しいたけ:1枚(25g)
- たまねぎ(薄切り):約1/8個(25g)
- にんにく(みじん切り):小さじ1/2
- バター:大さじ1.5(18g)
- 小麦粉:大さじ1
- 塩こしょう:少々
- オリーブ油:大さじ1/2
- ブラックペッパー(あればピンクペッパー):適宜
- 牛乳:100ml
- 白ワイン:大さじ1
- 塩こしょう:小さじ1/4
今回はホワイトソースに入れる白ワインを料理酒で代用し、仕上げはピンクペッパーの代わりにブラックペッパーで代用しました。料理酒でも十分美味しく作れますが、洋酒を使えばより香り高い仕上がりになりますよ。
ボウル、まな板、包丁、フライパン
■作り方
①しめじは石づきを除いて小房に分け、生しいたけは軸を取り薄切りにして耐熱ボウルに入れ、たまねぎ、にんにく、バターを入れてふんわりラップし、500Wの電子レンジで3〜4分加熱します。先にきのことバターの風味を引き出しておくのがポイントです。


②加熱したらサッと混ぜて小麦粉をふり入れ、【A】を合わせて少しずつ加え溶きのばします。


③ラップをかけずに電子レンジで2分加熱し、一度取り出して混ぜてさらに1分加熱します。途中で混ぜることでムラなく加熱できます。

④鶏肉は皮に切り目を入れて塩こしょうを振り、フライパンにオリーブ油を中火で熱して皮側から両面をこんがりと焼きます。


⑤器に鶏肉を盛って③をかけ、ブラックペッパーを振って完成です。


■ポイント
通常ホワイトソースは鍋で作ると焦げたりダマになりがちですが、こちらのレシピはレンジで混ぜるだけで失敗なく作れるのが嬉しいポイント。小麦粉をしっかりと振るってから加えることで、ダマにならずなめらかな仕上がりになります。
バターのコク、きのこの旨み、玉ねぎの甘さを感じる、レンジとは思えない本格的な味わいです。

また、鶏肉を焼く時は上から押さえつけながら焼くことで、皮面がパリッと香ばしく焼き上がります。ジューシーで香ばしい鶏肉のソテーに、きのこが香る濃厚なホワイトソースが相性抜群。

手間はかけてないのに、まるでお店のような贅沢な味をご家庭でも簡単に楽しめるので、ぜひお試しください。
■クリエイター紹介
調理・撮影・執筆:yurika
フードコーディネーターとして活動中。料理系メディア制作会社での経験を活かし、レシピ開発・フード撮影・動画制作・記事執筆まで幅広く手がけています。“ラクして映える”簡単レシピが得意です。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>





























