夏が終わり、あっという間に秋の気配を感じるようになりました。と思いきや、急に寒さが増してきて、そろそろ「冬」の足音が聞こえてきそうですね。
家電量販店では暖房家電が並び始め、早めに購入する方も増えているようです。
それもそのはず。暖房家電は各社とも生産数を最小限に抑えているため、毎年人気の商品や、昨年話題となった製品などは 12月には生産終了 というケースも珍しくありません。
ということで今回は、12月には入手困難になってしまうという毎年人気の家電を、元大手家電量販店社員に解説していただきました。

(公式サイトより)
大手家電量販店にて白物家電を中心に販売。忖度無しで良い物を紹介し続けた結果、リピート率No1の販売員に成長。
現在は家電ライターとして執筆する他、自身の経験を余すことなく書いたnoteも掲載中。家電製品アドバイザー総合資格保有。
■ なぜPanasonicのホットカーペット?
Panasonicのホットカーペットは大きく分けて2種類あります。
ひとつは一般的な「ラグタイプ」、そしてもうひとつが今回ご紹介する 「フローリングタイプ」 の「かんたん床暖」です。

(公式サイトより)
季節物の家電はシーズンオフになってからの片付けが面倒ですが、この「かんたん床暖」は見た目や質感がフローリング調であるため『一年中置いておける』のが大きな特徴となっています。
片付け不要で、インテリアにも自然に馴染むのが大きな特徴です。
■Panasonicのここがすごい
総合家電メーカーとして知られるPanasonic。
すべての製品において品質が高く、ホットカーペットにも同社ならではのこだわりが詰まっています。
・隅から隅までムラなく温める技術
ホットカーペットは多くのメーカーから発売されていますが、Panasonicは“隅々までムラなく温められる技術力”が圧倒的。
価格だけで比較できない、安定した暖かさを実感できます。

(公式サイトより)

(公式サイトより)
・高い省エネルギー性能
ホットカーペット自体の消費電力は高くありませんが、Panasonicはさらに「省エネモード」や「2面切替(片面だけ温めるモード)」を搭載。

(公式サイトより)
加えて断熱効果の高い構造により、少ない電力でしっかり暖まる のが魅力です。
■このモデルが人気の理由
「かんたん床暖」は毎年大人気。年々生産数が増えているようですが、それでも12月頃には「納期未定」となることもあります。
人気の理由は、従来のホットカーペットにはない多くの魅力があるからです。
- フローリングタイプなので一年中敷きっぱなしでOK
- 防水・防汚仕様で、汚れてもサッと拭き取れる
- 優れた遮音性で、椅子を引いたり物を落としても静か
使いやすさ・見た目・機能性の三拍子がそろった商品といえます。
■各畳数に対応
サイズは 1畳・2畳・3畳 の3種類をラインナップ。
リビングのような広い空間には3畳タイプ、台所や脱衣所などの狭い場所には1畳または2畳タイプが最適です。

(公式サイトより)
また、カラーも 明るい木目調と落ち着いた木目調 の2色が用意されており、部屋の雰囲気に合わせて選べます。
■まとめ
ホットカーペットは部屋全体を暖める家電ではありませんが、足元の冷え対策には抜群の効果を発揮します。
寒さが本格化する前に、早めの冬支度として「Panasonic かんたん床暖」を検討してみてはいかがでしょうか。
※情報は掲載時点のものです
<調査・文・編集:GourmetBiz編集部>





























