薬味好きな方がドハマりする、コクうまなのにさっぱり爽やかな豚しゃぶレシピがこちら。NHK「きょうの料理」で紹介された、和田明日香さんのレシピ「たっぷり薬味の豚しゃぶ」です。
「ご飯にもお酒にも合う」「またリピートします」「美味すぎました」など、ネットでも高く評価されている一品。
実際に作ってみたので、その味や作りやすさをレビューします。

準備時間:3分 調理時間:10分
■材料(一人分)

- 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):150g
- 刻み小ねぎ:10g
- 大葉:2〜3枚
- みつば:1/2束
- みょうが:1/2個
- みそ:大さじ1
- 白練りごま:大さじ1/2
- しょうゆ:大さじ1/2
- 砂糖:小さじ1
- 水:大さじ1.5
鍋、まな板、包丁、ボウル
■作り方
①鍋にたっぷりの湯を沸かして沸騰したら火を止めて30秒間置き、豚肉を入れてほぐしながら火を通し、キッチンペーパーを敷いたザルにあげてよく振り水気をしっかりと切ります。

>
②大葉は粗みじん切り、みつばはザク切り、みょうがは小口切りにします。

③【ごまだれ】ボウルにみそ、練りごま、しょうゆ、砂糖を入れてよく混ぜ、なめらかになったら水を加えてのばすように混ぜます。


④ごまだれのボウルに豚肉、②、刻み小ねぎを加え、和えて完成です。


■ポイント

豚しゃぶは茹ですぎると固くパサつきがちですが、沸騰したら火を止めて30秒間置いてから茹でることで、お肉がしっとり柔らかく茹で上がりました。
沸騰した温度で茹でると、タンパク質が急激に凝固してお肉が固くなる原因に。少し温度を下げた状態で茹でることで、旨みや水分が保持されて美味しく仕上がります。

ごまだれは混ぜるだけなのでとっても簡単。練りごまのコクと味噌の旨みが効いて、濃厚な味わいながら薬味でさっぱりといただけます。

豚バラ肉でも茹でることで余分な脂が抜けており、ヘルシーで食べ応えがあるのでダイエット中にもぴったり。
香味たっぷりで食欲そそる一皿なので、薬味好きさんはぜひ一度お試しくださいね。
■クリエイター紹介
調理・撮影・執筆:yurika
フードコーディネーターとして活動中。料理系メディア制作会社での経験を活かし、レシピ開発・フード撮影・動画制作・記事執筆まで幅広く手がけています。“ラクして映える”簡単レシピが得意です。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>





























