ダイソーの「電子レンジ洗浄剤」が話題となっています。
InstagramやXでは「スッキリ気持ちいい」「あっという間にお掃除おしまい」などの声が上がっています。
さっそく詳しく見ていきましょう。

(画像:店舗外観)
■ダイソー「電子レンジ洗浄剤」が話題
こちらが話題となっている「電子レンジ洗浄剤」。

(撮影:GourmetBiz)
消費税込み110円で販売されています。

ダイソーの「電子レンジ洗浄剤」は、電子レンジの汚れを手軽に落とせる便利なクリーナー。

付属のスポンジに洗浄液を染み込ませて1分加熱すると、発生した蒸気とともに洗浄成分が庫内全体に広がるようになっています。

加熱後はふくらんだスポンジで軽く拭くだけで汚れが浮き上がり、レンジ内をすっきりと掃除できます。

手間をかけずにサッときれいにしたい時に使いやすいアイテム。
加熱してサッと拭き取るだけというシンプルな手順ながら、予想以上に庫内がすっきりときれいになり、こびりついたベタつき汚れまできれいに落とせるのが魅力です。
加熱後に拭き上げる際もべたつきが残りにくく、さらりとした手触りに仕上がります。
また、除菌や消臭まで一度にできるので見た目の清潔感だけでなく衛生面でも安心して使えるのがうれしいポイントです。

それでは、さっそく使ってみましょう。

電子レンジ洗浄剤には、洗浄用ソフトスポンジがセットで付いています。

スポンジが入っているとは思えないほどの薄さですが、パッケージから出すと膨らむとのことです。


パッケージから取り出すと、徐々に膨らんでいきました。








まず、スポンジを皿などの上に置き、洗浄剤を染み込ませます。


すると、スポンジがさらにふくらみ、触れると軽く泡立ちました。


あとは、スポンジを電子レンジに入れて、加熱するだけです。
スポンジは電子レンジの回転皿に置くよう記載されていますが、今回は回転皿がないレンジのため、庫内中央にそのまま置きました。

扉を閉めて「温める」で約1分加熱します。
今回は600Wで1分間加熱しました。
蒸気とともに、洗浄成分がレンジ庫内に広がります。
加熱後は1〜2分ほどそのまま放置し、スポンジが熱くないことを確認してから、庫内の汚れを拭き取ります。

少し泡立ちがあり、スポンジがやわらかいため、拭きやすく感じました。

その後、ふきんで庫内全体をしっかり拭き上げました。

泡立ちやベタつきがほとんどないため、2回ほど拭き取るだけで完了しました。

最後に、レンジの扉を開けたまま約30分間乾燥させました。

頑固な焦げ付きまでは落ちませんでしたが、油汚れや液体の飛び散りはきれいに取れて、庫内がすっきりしました。

洗浄剤のにおいも残っていません。

(撮影:GourmetBiz)
洗浄だけでなく、除菌・消臭もできたと思うと、とても気持ちがよいです。
■実際に使ってみた感想
電子レンジの掃除は面倒なイメージがあり、つい後回しにしがちです。
しかし、スポンジと洗浄剤がセットになっているこの商品を使ってみると、掃除のハードルが一気に下がりました。
レンジの隅々まで簡単に掃除でき、使い切りタイプで100円という手頃な価格も魅力です。
食品を扱う機器なので、強い洗剤を使うことに抵抗がありますが、オレンジオイル配合の洗浄剤は安心感がありました。
スポンジの質もよく、オレンジの香りも強すぎないため、とても気に入りました。
いくつか買い置きして、定期的に電子レンジを掃除したいと思います。
■「効果絶大」高評価続出!
InstagramやXでは高評価が続出しており、
「そんなには汚れてなかったけど予想以上に綺麗になった。効果絶大やな」
「チンしたやつでふくんだけど面白いくらい落ちる」
「100円とは思えないくらい綺麗になったので全員今すぐダイソーに行ってほしい。この世の全ての人類は仕事よりも遊びよりも恋愛よりもまず先に電子レンジを磨くべき」
「拭いたあとはサラッサラ〜でスッキリ気持ちいい。除菌、消臭もできるのでおすすめです」
「DAISOの電子レンジ洗浄剤は使い方が簡単なので助かります。あっという間にお掃除おしまい」
「柑橘の香りもいいし、レンジだけでももったいないのでシンクも洗った!ピカピカになったぜ!」
「電子レンジもDAISOで売ってた洗浄剤で綺麗になった。電子レンジだけじゃもったいないのでコンロ周りも一緒に拭いたらベタベタが落ちた」
などの声が上がっています。
手軽さと洗浄力のバランスが良く、コスパの高いアイテムとして活躍してくれそうですね。
※情報は掲載時点のものです
<画像・編集:GourmetBiz編集部>






















