酢豚にパイナップルが好きな方は、ぜひこれも試してほしい。豚肉とパイナップルの組み合わせに感動するレシピがこちら。
BSテレ東「和田明日香とゆる宅飲み」で紹介された、和田明日香さんの「ごきげんポークソテー」です。
ソースにパイナップルとハラペーニョを使った一風変わったメニューで、甘いのか、辛いのか、一見味の想像がつかない興味をそそる一品です。
今回、実際に作ってみましたので、味わいから作りやすさまで本音でレビューしていきます!

(写真:GourmetBiz)
準備時間:3分 調理時間:15分
■材料(一人分)

- 豚ロースステーキ用肉:1枚
- 塩:少々
- 砂糖:少々
- 小麦粉:適量
- ハラペーニョ(生):1~2本(お好みの辛さで調整)※今回は青唐辛子で代用しました
- パイナップル:75g
- しょうゆ:大さじ1
- みりん:大さじ1
- 米油:小さじ1/2
まな板、包丁、フライパン、ボウル
■作り方
①豚肉は脂と筋の部分の両面に格子状に切りこみを入れ、両面に塩と砂糖を振ってなじませ、小麦粉をまぶします


②フライパンに米油を薄く広げて熱し、豚肉の脂身を下にして立て、押し付けながら焼きます。豚肉から脂が出てきたら寝かせて、弱めの中火で両面を焼いて火を通します。


③(ソース)ハラペーニョ(青唐辛子)は種とワタが辛いので好みで除いてからみじん切り、パイナップルは粗いみじん切りにし、しょうゆ、みりんを加えて混ぜます。


④豚肉は火が通り過ぎないよう一度取り出し、豚肉を焼いたフライパンでソースを2〜3分煮ます。


⑤豚肉を皿に盛り、ソースをかけて完成です。


■ポイント

「豚肉にパイナップルと唐辛子!?」と想定外の組み合わせに驚きますが、これがまさかの大正解。甘酸っぱくフルーティーなパイナップルに、ピリッと辛い唐辛子のアクセントが効いてとっても美味しいです。これはリピ確定です!

豚肉は柔らかく脂があふれてジューシーな味わい。パイナップルの酵素によってお肉が柔らかくなりますが、豚肉にまぶした「塩」と「砂糖」もお肉をしっとりとさせる働きがあります。
塩がお肉のタンパク質を分解し、砂糖の保水作用が水分の流出を防ぐことで、お肉がパサつかず柔らかになります。時間があれば、豚肉に塩と砂糖をまぶしたら、1〜2時間置くとよりしっとりとした仕上がりになりますよ。

元レシピではハラペーニョを使用していますが、青唐辛子で代用しても十分美味しく仕上がりました。辛い物が苦手な方は、唐辛子の量を少なめにするのがおすすめです。
パイナップルと唐辛子の組み合わせが絶妙だったので、絶対また作ると思います。難しい工程はなく初心者でも手軽に作れるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。
■クリエイター紹介
調理・撮影・執筆:yurika
フードコーディネーターとして活動中。料理系メディア制作会社での経験を活かし、レシピ開発・フード撮影・動画制作・記事執筆まで幅広く手がけています。“ラクして映える”簡単レシピが得意です。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>


























