「岩下の新生姜」と「とりめし」コラボ、栃木の新ご当地駅弁が誕生。

投稿日:2018/02/14 15:19 更新日:

岩下食品株式会社と有限会社松廼家は、それぞれの代表商品である「岩下の新生姜」と「とりめし」を使ったコラボレーション弁当『岩下の新生姜とりめし』を、2018年4月1日(日)に発売する。

『岩下の新生姜とりめし』は、2018年4月1日(日)から6月30日(土)まで「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーン実行委員会とJRグループが連携して開催する大型観光キャンペーン、「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーン(以下 栃木DC)にあわせて商品化したとちぎの新ご当地コラボレーション弁当で、JR宇都宮駅在来線改札内の松廼家売店と岩下の新生姜ミュージアムで販売する。

2018年春の栃木DCが「本物の出会い 栃木」をテーマに展開されることを受けて、松廼家ではとちぎならではの駅弁の開発に着手。地元食材を使った駅弁を模索する中、「岩下の新生姜」に着目し、松廼家の人気駅弁「とりめし」と「岩下の新生姜」のご当地コラボレーション弁当を開発した。

「岩下の新生姜」

「とりめし」

松廼家は1893年創業、駅弁発祥の地・宇都宮駅で駅弁をはじめとする弁当を作り続けてきた老舗弁当店。岩下食品は1899年創業、代表商品「岩下の新生姜」などを製造する食品メーカー。ともにとちぎで長く愛されてきた地元企業同士のコラボレーションは、JR東日本の協力により実現した。

『岩下の新生姜とりめし』商品特徴

松廼家を代表する人気駅弁「とりめし」をベースにアレンジした、ごはんにもおかずにも「岩下の新生姜」を使用した新生姜づくめの弁当。鶏肉はいっこく野州どりを100%使用し、旨味と食べ応えのある美味しさを、岩下の新生姜のさっぱりとして爽やかな風味が引き立てる。


・鶏そぼろ入り岩下の新生姜まぜごはん 卵そぼろ、岩下の新生姜添え
岩下の新生姜の漬け液とみじん切りの新生姜を混ぜ込み、ほんのりピンク色の酢飯仕立ての新生姜ごはんの間に、いっこく野州どりの鶏そぼろを敷き詰め、卵そぼろと丸ごとの岩下の新生姜で彩りよく仕上げた。

・岩下の新生姜衣の鶏からあげ
みじん切りの岩下の新生姜を衣に混ぜ込んだ、新生姜が爽やかに香るからあげ。

・鶏つくね 岩下の新生姜入り油淋鶏ソース
旨味のある鶏つくねに、みじん切りの岩下の新生姜を使用した油淋鶏ソースをからめた。

ピンクの味付けたまご~うずら卵の岩下漬け~
彩りがよくパッと目をひくのは、岩下の新生姜のピンク色の液で味付け(通称:岩下漬け)したうずらの卵。ほんのりとした酸味と爽やかな新生姜の風味が楽しめる。

・人参の岩下漬けとクルミのマリネ マスタード仕立て
岩下の新生姜のピンクの液に漬けた千切り人参をクルミと和え、マスタードで味を引き締めた。さっぱりとして爽やかな風味が箸休めにぴったり。

※「岩下漬け」とは…岩下の新生姜のピンクの漬け液で好みの野菜や卵を漬けて楽しむ浅漬けの通称。岩下の新生姜ファンの間で大人気のレシピ。

『岩下の新生姜とりめし』商品概要

商品名 :岩下の新生姜とりめし
販売価格:850円(税込み)
販売開始:2018年4月1日(日)~
販売店 :JR宇都宮駅(在来線改札内松廼家売店)
     岩下の新生姜ミュージアム

岩下の新生姜ミュージアムでは、2018年4月1日(日)~6月30日(土)まで、【土・日・祝日】【数量限定】で販売する。
なお、松廼家では、栃木DC期間終了後も継続して販売する予定。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.