やまや チューブタイプの明太子「めんたいチューブ」が販売数100万本を突破

更新日:

明太子・だしパックの製造販売メーカー株式会社やまやコミュニケーションズは、同社が展開するチューブタイプの明太子『めんたいチューブ』が2016年のリニューアルから2018年5月末に100万本突破した。

「めんたいチューブ」は、もっと辛子明太子を身近に使えるよう「手軽に本格的な味が楽しめる。さっと出して絞るだけ」をコンセプトに開発。皮を取り外した明太子のバラコを用途に合わせ味付けした辛子明太子。


■100万本突破した2つの理由

(1) インバウンド消費
インバウンドの口コミやSNSを活用した情報発信から話題となり、販売数が伸び続け、今年の2月に放送された韓国の人気テレビ番組で「めんたいチューブからしめんたい味」を使っての料理場面が放送されことで更に拍車がかかった。
発売当初より、商品説明において四か国語(英語・韓国語・中国語簡体字・中国語繁体字)で表示を展開。また、QRトランスレーターを使用しての外国語商品説明に対応することで、インバウンドにおける購買促進につなげた。

(2) 博多織のデザインが施されたパッケージのリニューアル
パッケージリニューアルには女性社員の意見を取り入れ、見た目もカラフルでポップでありながら「明太子」を表現する水玉模様と、「博多のお土産らしさ」を表現した博多織がデザインされていることも目を引く要因の一つになっており、海外の方のSNSにも度々登場するようになった。

上記の結果、一番人気の「からしめんたい味」をメインに、2016年のリニューアル販売から福岡空港国際線免税店での販売数が伸びている。

*福岡空港国際線免税店でのお土産ランキング結果
2016年:68位
2017年:15位
2018年: 8位

福岡空港の関係者からは「日本を代表するこれまでのお土産の売れ方と非常に似ているので、今後息の長い商品になると注目をしている。」とコメント。

■やまやの『めんたいチューブ』とは…
明太子の皮を取り除いているバラコに、プレーンな「からしめんたい味」だけでなく、5種類のこだわりの味付けをしたチューブタイプの明太子。WEBサイトでは簡単なレシピの紹介はもちろんのこと、「ローカルフード×めんたいチューブ」の4コマ動画レシピも更新中。現在は九州編・関東編・関西編・中国エリア編に加え「韓国編」もアップされており、今後は東北編・中部編も随時更新予定。
価格 :各600円(税抜)
内容量:100g



キャンペーン概要

名称  :やまやの明太チューブ・販売本数100万本突破記念キャンペーン
賞品  :やまやの明太チューブ5本セット
当選者数:毎月抽選で50名様
応募期間:2018年6月1日(金)~2018年11月30日(金)午前10時
応募資格:「明太チューブタイプ」WEBページをご覧になった方は、どなたでも応募可能。
※応募はキャンペーン期間中一人一回限り。
※賞品のお届け先は日本国内のみ。
当選発表:賞品発送。賞品の発送は2018年7月より、順次発送を予定。

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2018 All Rights Reserved.