カルビー 47都道府県の人気フレーバー”トップ5”のポテトチップスを全国発売

投稿日:2018/07/02 15:59 更新日:

カルビー株式会社は、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度に3回に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売した。

プロジェクトの第2・3弾として発売した33都道県の味のポテトチップスの中から、支持率(※1)の高かった5都道県(北海道・東京・石川・広島・福岡)のポテトチップスを数量限定・期間限定で2018年7月16日(月)から全国発売する(9月下旬終売予定)。
※1 人気ランキングは売上・SNSの投稿数等、カルビー調べにより抽出。

プロジェクトの第2弾として、2017年11月半ば~12月下旬にかけて発売した19都道県(北海道・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・石川・岐阜・三重・滋賀・兵庫・鳥取・広島・徳島・愛媛・大分・鹿児島)と、第3弾として2018年2月半ば~3月下旬にかけて発売した14道県(北海道・新潟・山梨・長野・福井・静岡・奈良・和歌山・島根・広島・高知・福岡・熊本・沖縄)の味のポテトチップスは、それぞれの販売エリアごとの発売終了後も、「他の県の味も食べたい!」、「全国の味が食べたい」という要望が多数寄せられ、支持率の高かった5商品を全国で発売することとなった。
地元で愛されている味を全国で発売することにより、選ばれた都道県の素材や郷土料理の認知度を高めるとともに、地元愛の醸成を推進する。

「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトは、地域に関わる方々を元気にし、さらには日本を元気にしていくプロジェクト。
お菓子を通して地域で有名な産品や知る人ぞ知る味などを全国に紹介することで、地域の食文化の発展を支え、豊かな生活の形成に貢献する。
2017年度は、それぞれの地元に根付いた味をポテトチップスとして再現する「カルビーポテトチップス47都道府県の味」を発売した。

プロジェクトは、各都道府県庁・市役所や地元を代表する機関・企業等のご支援を受け、ワークショップや試食等を通し、味やパッケージを決定した。
商品開発にあたり、地元の強み(素材・郷土愛・素材づくりの技術力)と、カルビーの強み(知名度・販促力・商品企画力・開発技術力)を活かし、地元を愛する人と共創することで商品を生み出した。


●『ポテトチップス 昆布しお味』
定番のうすしお味とは違う味わいを目指し、北海道の食材として有名な昆布としおの旨みを活かした味を追求しようと、今回のプロジェクトで新しく生まれた味。
「昆布しお味」に使用されている『こんぶパウダー』の昆布は、北海道の日高産昆布100%、塩には同じく北海道のオホーツクの塩を配合し、北海道の美味しさが詰まっている。
ミネラルたっぷりのオホーツクの塩が日高産昆布の美味しさをさらに引き立てる。
※原材料の一つ『こんぶエキスパウダー』は北海道産ではない。オホーツクの塩は塩全体の51%配合。


●『ポテトチップス もんじゃ焼き味』
休日の午後に家族で囲む鉄板の、昔なつかしい味わいを再現した。
さくらえび・キャベツ・だし・ソース味が食欲そそる味わい。特に海鮮とだしの味わいがしっかり出るように作りこんだ。パッケージは、実際の鉄板ともんじゃ焼きの具材の写真を中央に配置し、味わいを想起させるデザインになっている。


●『ポテトチップス 金沢おでんカニ面味』
カニ面とは、カニの甲羅にカニの身と内子と外子を殻につめたものを蒸して、それをおでんのダシに浸したもの。
カニ面そのものの味わいを再現するにあたり、カニの身・味噌のやさしい風味と昆布主体のダシが香る上品な味わいを目指した。


●『ポテトチップス 牡蠣のバター焼き味』
広島県産の牡蠣を使用した、「牡蠣のバター焼き味」が選ばれた。
焼き牡蠣の香ばしさと、バターのまろやかさの相性が抜群の美味しさです。牡蠣の味の再現は想像以上に難しく、理想とする味にたどり着くまでに50回以上の試作を行った。
牡蠣らしい苦さを残しつつ、磯の香りをまとわせて、ちょっと垂らす程度の醤油やバターの味で旨みを出すことで、ポテトチップスとしてもバランスの良い美味しさを出すことができた。
また、広島県の牡蠣にこだわり、より風味を感じてもらえるように、生牡蠣を特殊な方法でパウダー化したことも今回の商品の特徴。


●『ポテトチップス ごぼう天うどん味』
いりこだしベースのつゆに、衣が溶け出したごぼう天の風味を感じられるポテトチップス。
うどん伝来の地と言われる博多のうどんは、ふわふわとしたコシの弱い麺が特徴だが、その定番のトッピングの一つが、ごぼう天。
お店によって、ごぼう天がささがき状であったり、かき揚げ状のものであったり、特徴が異なる。表記上は「ごぼう天うどん」であることが多いが、話すときには「ごぼ天うどん」と呼ばれ親しまれている、まさに福岡のソウルフード。
口にいれた瞬間、ごぼう天がふわっと香り、その後じんわりとつゆの味が広がっていく味わいが、やみつきになるおいしさ。

キャンペーン概要

【「5つの♥(ラブ)を全国へ」 プレゼントキャンペーン】
Twitter♥JPN公式アカウントをフォロー&対象の投稿をリツィートした50名様に発売するポテトチップス5品と、5都道県のおいしいもの詰め合わせをプレゼント。
キャンペーンサイトURL:https://www.calbee47cp.jp/presentcp/

◆スケジュール
7月2日(月)14時ティザーページオープン(発売商品オープン)
7月16日(月)商品発売
7月17日(火)14時~30日(月)23時59分の2週間キャンペーン実施

◆キャンペーン形式
Twitter♥JPN公式アカウントをフォロー&リツィートで応募完了、抽選後商品発送をもって発表

◆景品
発売するポテトチップス5品と、5都道県のおいしいもの詰め合わせ

◆当選人数
50名様

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.