“外カリッ中とろ~”で甘じょっぱさが癖になる!神レシピ「焼き塩バナナ」が話題

更新日:

意外と余りがちな食材の代表格「バナナ」。そのまま食べたりヨーグルトをかけたり、アレンジは様々ですが一辺倒になりがちな食材でもあります。そんなバナナですが、料理研究家・リュウジさんの手によると、おしゃれなデザートに変身しているようです。

ポイントは「塩」

ささっとできてしまうのに病みつきになるこのレシピ。SNSでも早速作ってみた人が続出しており、絶賛の声が上がっています。「夜中に作ってしまいました。。」「内側のバナナの甘さと酸味がとても美味しかった」「ハチミツかけたらもう最高でした」など、食欲を刺激されるあまり夜中に作ってしまった人も。「塩がいい仕事してますね」とコメントしている方もいて、甘じょっぱさが癖になるようです。

ご本人直伝のコツ

質問コメントにも丁寧に変身してくれるなかで、コツやアドバイスなどもまとめてみました。食材を代用してもかまわないとするリュウジさんですが、今回のレシピにおいて片栗粉だけは代用しないでほしいそうです。

他にも、バナナをさつまいもに応用するのもOKだそうで、更に、時間が経っても美味しいとのこと。バナナさえあれば家にある調味料で簡単にできてしまうこのレシピ。小腹がすいたとき、甘いものが食べたいときなど、様々なシーンで活躍しそうです。様々なトッピングもできますので、自分好みにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2019 All Rights Reserved.