普通の刺身には戻れない?塗って一晩おくだけの"塩麹サーモン"が「旨味がたまらない」と話題

更新日:

今ネットで、 サーモンに塩麹を塗って寝かせた最強のお刺身が話題になっています。

レシピの考案者は、時短料理研究家の若菜まりえさん。「やみつき無限シリーズ」などが有名で、簡単・時短レシピサイト【つくりおき食堂】作者でもあります。同サイトでは、家にある調味料だけでサッと作れてパッと味が決まる、忙しい現代人の味方なレシピを数々紹介しています。
https://mariegohan.com/

塗って一晩おくだけの簡単レシピ

一時期ブームになったため、塩麹が家にある人も多いのではないでしょうか。しかしなかなか使いきれない塩麹、新鮮なお刺身に塗るだけで、簡単に最強のおつまみ、お寿司ができてしまいます。刺身もサーモンだけでなく、ぶりやカツオでも美味しそうなので、季節に合わせて変えてみるのも楽しそうです。

アレンジ自在の最強レシピ

ネットでは、早速作ってみた人から「旨みがすごい」「普段味わえないモチモチ感と旨味がたまらない」「日本酒にも焼酎にもバッチリ合う」と、絶賛の声が上がっています。

また、「甘エビやイカや白味魚にも合いそう」「シソと一緒に食べると更にウマウマ!」「お茶漬けにしてもいいなぁ」など、自由自在なアレンジを楽しめるようです。

塩麹だけでなく、醤油麹を塗っても美味しいそうなので、ぜひ2種類作って食べ比べしてみてくださいね。

また、まりえさんのサイトには塩麹を使ったレシピがたくさんあるので、ぜひ活用してみてください。

また、若菜まりえさんの著書、「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ」 (扶桑社ムック)が刊行されていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2019 All Rights Reserved.