ピザハット プロジェクト集大成の最高のピザ「グッとこだわり4」が完成

投稿日:2020/10/05 12:02 更新日:

日本ピザハット株式会社が展開する世界最大のピザチェーン「ピザハット」は、自社製品を一から見直す活動「グッと👍おいしくプロジェクト」を2020年3月より立ち上げました。“ピザの3大要素”といわれるトマトソースと生地を改良し、さらにおいしさの決め手となるチーズの改良に取り組み、試行錯誤の末、自信をもっておすすめできるチーズにたどり着き、その集大成としてすべてのピザがおいしくなりました。
この進化したトマトソース、生地、チーズの3大要素のおいしさが堪能できる「最高のピザを作りたい」と考え、至高の4ピザ「グッとこだわり4」を商品開発し、2020年10月5日(月)より新発売します。

新チーズの開発秘話

ピザハットは、2020年3月より、日本だけのおいしさを追求した「グッと👍おいしくプロジェクト」をスタートし、“ピザの3大要素”であるトマトソースを30年ぶりに改良、さらに生地の改良を相次ぎ実現。
さらに、ピザをおいしくするためにプロジェクト集大成となるチーズの改良に取り組み、「オランダ産ゴーダチーズ」を新たに採用することで、トマトソースと相性抜群の新チーズにたどり着きました。

改良ポイント

ピザハットのピザは、トッピング具材を載せる前に敷くボトムチーズと、トッピング具材の上からさらにのせるトップチーズを使用しているのが特徴です。また生地、トマトソース、ボトムチーズ、具材、トップチーズの順にトッピングすることで、トップチーズが具材の焦げ付きを防ぎ、表面とろーりとした食感が楽しめるようになっています。今回のチーズの改良では、トップチーズのモッツァレラチーズを「オランダ産ゴーダチーズ」に変更し2種類にすることで、味にコクと深みが増してチーズのおいしさがグレードアップ。
「オランダ産ゴーダチーズ」採用の決め手は、うま味と香り、焼き色の3拍子揃っている点にあります。なかでも、焼き色については透明度がアップし、具材が映える効果も発揮します。改良したトマトソースと生地との相性を考慮し、研究を重ねチーズの配合を調整しています。

ボトムチーズのモッツァレラチーズとトップチーズの「オランダ産ゴーダチーズ」とのバランスや、新トマトソースとの相性がよいチーズ選びに苦心しました。チーズの種類や配合などのバランスを何度も試しながら、ピザハットすべての商品に合うおいしいチーズにたどり着きました。

「グッとこだわり4」商品概要

「グッと👍おいしくプロジェクト」として改良したトマトソース、さらに今回刷新したチーズのうま味が掛け算となって、どこを食べてもおいしさが実感できる“集大成”の4ピザ。

贅沢なオマール海老の風味とぷりっぷりの海老の食感が味わえる「特製オマールソースのダブル・シュリンプ」、ジューシーなイベリコ豚の厚切ベーコンと数種類の選りすぐりチーズのうま味が堪能できる「厳選チーズの厚切イベリコ」、改良したトマトソースとオランダ産ゴーダチーズのおいしさが際立つ「ピザハット・マルゲリータ」、特製醤油ダレで香ばしく焼き上げた鶏もも肉と甘味のあるコーンに特製マヨソースで仕上げた「テリマヨチキン」の4品を1枚にし、子どもから大人までが楽しめる、“至高の4ピザ”に仕上がりました。

販売期間:2020年10月5日(月)~
販売店舗:全国のピザハットチェーン (一部エリアを除く)
税抜価格:Mサイズ 2,500円~/Lサイズ 3,900円~

※一部、販売しない店舗、販売価格が異なる店舗があります。

「グッとこだわり4」おいしさのポイント

商品開発時に工夫した点
チーズの種類や配合と、ピザ全体の風味のバランスを工夫しています。改良したトマトソースや生地、さらにトマトソースを使わないピザとの相性を考えるなど、すべての商品がおいしくなるようにチーズの種類や配合を調整しました。
塩味が強くならないように、うま味だけでなくみずみずしさが感じられるように、そしてどのピザも口に入れた瞬間「おいしい!」と実感できるようにと試行錯誤を繰り返した結果、ついにピザハット至高の4ピザ「グッとこだわり4」が完成しました。

おいしい食べ方
生地と具材がシンプルな「ピザハット・マルゲリータ」は、オリーブオイルを少しかけるだけで、風味が格段にアップします。また、味のアクセントとして辛さを楽しみたい人には、特製グリーンチリ―ソース※を少しかけることで、辛さに加えてうま味も大幅にアップし、おいしく味わえるようになっています。
※ 別途追加料金(30円・税抜/個)が発生します。

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.