斬新すぎるチュロス爆誕「いい感じだぞ」ディズニー公式レシピをアレンジした『サボテンチュロス』にネット騒然!

投稿日:2021/06/07 11:09 更新日:

Twitterユーザーのねごとさんが紹介した「サボテンチュロス」が、大きな話題になっています。


スイーツ作りをする上で、味はもちろん、見た目にも拘りたいですよね。

今回は、ねごとさんが作った「サボテンチュロス」を紹介します。本物そっくりで可愛いらしいビジュアルは、SNS映え間違いなしの一品となっています。

■着色するだけでOK!簡単アレンジは挑戦する価値アリ!

まず、話題になったツイートはこちら。

「サボテンチュロスいい感じだぞ」というコメントとともにサボテンにそっくりなスイーツの画像が公開されました。

このレシピは「ディズニーのレシピに着色料を足したもの」であるとのこと。以前ディズニー公式が発表し、SNSやメディアで大きな話題になったレシピ。

現在も、さまざまなレシピサイトで作り方の詳細を見ることができます。

ベースとなるチュロス生地に、ねごとさんが加えたアレンジがこちら。

1.口金を付けた絞り袋に着色した生地を入れ、冷蔵庫で冷やす
口金は8切か10切の星形を使用すると、綺麗に絞ることができるようです。
冷蔵庫に入れる際、口金部分にはラップを被せ、輪ゴムなどで留めましょう。

2.サボテンの形になるように、クッキングシートに絞り出す
少し絞りにくいくらいの硬さが、丁度良い硬さです。
絞り出した生地はすぐに揚げた方が綺麗に筋が出るので、手早く揚げましょう。

3.160度前後の油で揚げる
油の温度が高くなりすぎないよう、注意しましょう。
30秒ほど経ったら菜箸でクッキングシートを剥がし、転がすようにしながら両面を満遍なく揚げるのがポイントです。

■鉢に“植える“と、完成度は格段にアップ!

ねごとさんは、絞り出す形や大きさを変えることで、様々な形のサボテンを作っています。

アイデア次第で、自分だけのオリジナルサボテンを作ることができそうですね。

また、完成したチュロスに一手間加えることで、サボテンらしさを格段にアップすることができます。

こちらは、透明なカップで作ったチョコレートムースにチュロスを差し、オールブランを散らしたもの。ザクザクとしたオールブランが土のような質感で、まるで本物の鉢植えのような出来栄えになりますね。

■味だけでなく見た目も楽しめる一品に!

本格的見た目にネットでは「再現度がすごい!本物かと思った」「やってみたい」「色鮮やかでとっても綺麗」「チュロスってアレンジ難しいと思ってた」と、驚きの声がたくさん寄せられています。

味も見た目も楽しむことのできるアイデアアレンジ、ぜひ試してみてくださいね。

画像、レシピ提供:ねごと@negotoo さん

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.