極秘裏に開発されたレシピ!?本格的な『麻婆豆腐』が家で作れる配合がついに判明…これは鬼バズり必至!

投稿日:2021/06/25 10:45 更新日:

ouchigotoさんが考案した『絶品麻婆豆腐』のレシピがSNSで話題になっています。

この麻婆豆腐のレシピは極秘裏に開発されていたそうで、辛党の方でも大満足の旨辛い味付けが特徴です。

■まさに絶品!たっぷりのひき肉も嬉しい

暑い夏が近づいてくると、無性に辛いものが食べたくなるという人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、汗を流しながらでも頬張ってしまうほど中毒性ある『絶品麻婆豆腐』のレシピです。

徹底的に考え抜かれた配合で、調味料がバランス良く使用された麻婆豆腐は誰でもやみつきになること間違いありません。

話題になったツイートはこちら。

使用する材料はこちらです。

・合い挽き肉 …… 120g
・絹豆腐 ………… 200g
・にんにく ……… 1片くらい
・鷹の爪 ………… 1本
・水溶き片栗粉 … 小さじ2(分量外の水で溶く)

【A】
・日本酒 ………… 大さじ1
・豆板醤 ………… 大さじ1
・甜麺醤 ………… 大さじ1
・一味唐辛子 …… 大さじ1
・醤油 …………… 小さじ1/2

【B】
・水 ………………… 200ml
・牛骨スープの素 … 小さじ1

【トッピング】
・中華山椒
・刻みネギ
・ラー油

■赤く染まった油が食欲をそそる!

それでは作り方です。

1. にんにくをみじん切りに、絹豆腐をさいの目に切る

2. 鍋に湯を沸かし、絹豆腐を入れて弱火で5分ほど温める

3. 豆腐を温めた湯を200ml取り出してそこに牛骨スープの素を入れる

4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、にんにく、輪切りにした鷹の爪を入れ、香りを引き立たせる

5. 合い挽き肉をフライパンに入れ、色が変わるまで炒める

6. 【A】を加えて、合い挽き肉に絡ませる

7. 油が赤く透き通ってきたら、【B】を入れて5分ほど煮る

8. 絹豆腐をフライパン入れてさらに5分煮込み、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける

9. 山椒、ラー油、刻んだねぎをトッピングして完成

ご飯に乗せて、麻婆丼にしても美味しそうですね。

■「これは作るしかない」刺激的な辛味にワクワク!

このレシピにネットからは「これは作るしかない」「久しぶりに麻婆豆腐食べたくなってきました」「一味大さじ1はかなり刺激的ですね!」「ひき肉多めなのが良い」と、本格的なレシピに喜びの声が寄せられています。

まるでお店で食べているかのような深い味わいと刺激的な辛味を、ぜひお試しください。

画像/レシピ提供:ouchigoto さん

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.