ペペロンチーノの乳化問題、一つ星シェフがついに解決!失敗知らずのレシピ『無限パスタ・ゼロ』が革命的すぎる

投稿日:2021/07/06 10:31 更新日:

ミシュラン一つ星フレンチ「sio」の鳥羽周作シェフがYouTubeで公開した『無限パスタ・ゼロ』が話題になっています。

鳥羽シェフいわく「すべての無限パスタのベースとなる、核となるパスタの誕生です」と絶賛するほどの一品。

このパスタ、当初は「無限ペペロンチーズ」という名前で進めていたものの、"すべてのベースとなるパスタ"と言い切れる完成度から『無限パスタ・ゼロ』に改名したそうです。

一流店レベルの味がご家庭でも!今回はプロが教える失敗知らずの絶品ペペロンチーノのレシピを紹介します。

■いくらでも食べられる!?今すぐ試したい絶品パスタ

シンプルな材料で作ることのできるペペロンチーノは、家庭でも人気のパスタです。

しかし、美味しく作ろうと思うと立ちはだかるのが"乳化"の工程。

油と茹で汁を混ぜることでとろみを出すこの工程、なかなか上手くいかないという人も多いのではないでしょうか?

鳥羽シェフ自身も「真面目な話をするとペペロンチーノ…まぁアーリオ・オーリオとかでもいいですけど。結局ね最終的に行き着くのは"乳化問題"なんですよ」と言い切ります。

「すげぇ難しいんすよ。正解も分かんないし」と言う"乳化問題"ですが、このレシピは「そういうの考えなくて勝手になっちゃう」という革命的なもの。

話題になった動画はこちら。

■パスタはより食感の感じられる「1.9mm」

材料はこちら。

・パスタ(1.9mm) … 100g
・にんにく ………… 2片
・輪切り唐辛子 …… 少々
・無塩バター ……… 10g
・ピュアオイル …… 大さじ2
・黒胡椒 …………… 適量
・パルミジャーノチーズ … 5g
・茹で汁 …………… 40g

パスタは1.7mmではなく1.9mmですのでご注意ください。鳥羽シェフいわく「パスタの味をダイナミックに感じてほしい」ということからパスタを少し太めにしているそうです。

■ポイントはバターとチーズ!簡単なのに一流店レベルの味に

次に作り方です。

1.にんにくをスライスする
にんにくを半分に割って芽を取り除き、薄くスライサーでスライスします。スライサーがない方は包丁で切ってもOKです。

2.にんにくとピュアオイルをフライパンへ
スライスしたにんにくはフライパンに入れます。そして、にんにくの上にかけるようにピュアオイルを入れてください。

にんにくとオイルは、フライパンに火をつける前にあらかじめ入れておくのがポイントです。

3.パスタを茹でる
塩分濃度1%のお湯を沸かし、パスタを表示時間+30秒の時間で茹でます。

オイル系のパスタは結構ソースを絡めにくいため、麺が堅すぎると絡みにくいそうです。そのため、表示時間よりも少し長めに茹でることでソースが絡みやすくなります。

また、パスタは茹で上がるまでに優しく何度か菜箸でかき混ぜましょう。混ぜる時には金属臭がうつらないように金属製のトングではなく菜箸が良いそうです。

4.ボウルにバターを入れる
ボウルに無塩バターを入れておきます。

フライパンで全ての調理工程を行うと難しかったり仕上がりにムラがでるためボウルを使います。無塩バターはコクが出て美味しくなるので少し入れるそうです。

5.フライパンに材料を入れ強火
パスタの茹で時間が残り5分半になったら、フライパンの中身を強火にかけます。

フライパンが冷たい状態からじっくり加熱することで、にんにくにしっかり火を通すことができます。

6.弱火にする
オイルが泡立ってきたら弱火にし、にんにくがうっすら色づくまで加熱します。

7.唐辛子を加える
輪切り唐辛子を加えて、にんにくがさらにきつね色になるまで加熱してください。

8.茹で汁をフライパンへ加えて混ぜる
にんにくがきつね色になったら茹で汁40gを加えて混ぜ、火を止めます。

火を止めた後も少しフライパンをゆすり、オイルと茹で汁を馴染ませます。この時、刻んだイタリアンパセリを入れるとより香りが立ちます。

9.麺をフライパンに入れる
茹で上がった麺を、オイルが入ったフライパンに入れて混ぜます。

火をつけて少し温めたら、今度はバターが入ったボウルへ移して混ぜます。

ボウルへ移す際、ヘラを使うとニンニクや唐辛子を余すことなく移すことができます。

10.チーズを加えて混ぜる
パルミジャーノチーズを加えてさらに混ぜます。

11.完成!
お皿に盛り付け、仕上げにこしょうをかけて完成です。

■「これなら安心!」失敗知らずのパスタを家庭の定番料理に!

このレシピにネットからは「料理が得意じゃなくてもプロ並みの料理ができるのありがたい」「個人的No.1ペペロンチーノ」「とろっとしたまったり感がたまらなかった」と絶賛の声が。

朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)で鳥羽周作シェフと繋がりもある森圭介アナも「200gガッツリ食べたい」とこのレシピの破壊力にメロメロ。

乳化の出来に左右されないレシピは、料理初心者にもありがたいですね。誰でもプロの味が再現できる簡単・本格レシピを絶対に試してみてくださいね!

■レシピ・画像提供:鳥羽周作シェフ
https://twitter.com/pirlo05050505

食のクリエイティブカンパニー「シズる株式会社」と代々木上原のミシュラン一つ星レストラン「sio」をはじめとして5店舗運営する「sio株式会社」の代表取締役。

自身の運営するYouTubeチャンネル「鳥羽周作のシズるチャンネル」では家庭でも作れる様々なレシピを公開している。

同チャンネルは7月5日時点で登録者数5万人を突破。5万人記念企画も検討中のようで今後にも期待が集まっている。

[鳥羽周作のシズるチャンネル]
https://www.youtube.com/channel/UC1_eNNjFjV8Cp6QlxbOAnjA

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.