包み方を変えると見た目も可愛い!大葉香る『しそ餃子』の絶品レシピ・作り方

投稿日:2021/07/30 10:34 更新日:

『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さんが、「しそ餃子」の作り方を教えてくれました。

夏の餃子は大葉たっぷりで香りよく作るのがおすすめです。

いつもと包み方を変えるだけで、こんなにカリカリな仕上がりに!オイスターソースで味付けすれば、そのまま食べても絶品です。

■旬の大葉はたっぷりと!

材料はこちら(※4人分で30個 ※作業時間の目安は15分です)

・豚ひき肉 ……… 300g
・葉ねぎ ………… 4~5本
・大葉 …………… 8~10枚
・餃子の皮(大判) … 30枚
・油 ……………… 大さじ1
・【A】生姜(小) ………… 1カケ
・【A】オイスターソース … 大さじ1
・【A】にんにく(パウダー) … 少量
・【A】塩、こしょう ………… 各少々

①混ぜる
生姜はすりおろし、葉ねぎは小口切りにする。ボウルに、豚ひき肉・葉ねぎ・【A】を入れて混ぜ、大葉をちぎって加える。

②包む
餃子の皮で ①の肉だねを包む。周りに水をつけ、ひだを作って中心に寄せ 押さえて平たくする。

③焼く
フライパンに油を入れて中火に熱する。②をくっつかないように並べ、弱火~中火で両面カリッと焼く。(24cmのフライパン、2回に分けて作ると良い)

■ヒダの部分をカリッと焼き上げるには・・・

底面を下に並べ、焼き色がついたらひっくり返します。ひっくり返した後に、ヘラでしっかりと押さえるとヒダの部分もカリッと仕上がりますよ。

餃子の皮に包んだ状態で冷凍可能。冷凍したものは解凍不要。そのまま炒めてください。弱火で両面加熱して火を通し、最後に中火で焼き色をつけるのがおすすめです。

大葉をちぎってたっぷり加えると、爽やかな香りで夏にぴったりな味わいになるので、ぜひお試しください。

以上、「しそ餃子」のレシピでした。

■レシピ、画像提供者:ぽかぽかびより小春
写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中。インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/

【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得

【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター

【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.