【青木松風庵】職人が工夫を重ねたパン専用の自家製粒餡を使用した「あん食パン」を新発売!

投稿日:2021/09/19 12:20 更新日:

株式会社青木松風庵(本社:大阪府阪南市、代表取締役:青木一郎)は北海道十勝産小豆を使用し、小豆の風味豊かに炊き上げた自家製粒餡を、パン生地に巻き込んで、ふんわりとソフトに焼き上げた「あん食パン」を新発売します。「人との接触を減らすことや、旅行や帰省などの自粛が求められる社会状況の中で、美味しさとの出会いだけはお届けし続けたい」と思い、新発売に至りました。

小豆の風味を存分に楽しめる食パン用の粒餡が完成

長年、青木松風庵の餡を使ったあんパンを食べてみたいとの声が多数ありました。
開発にあたっては何度も試行錯誤を重ね、やっとその声を実現することができました。

粒餡は北海道十勝産小豆を使用。

食パン生地に合うよう配合を考え、職人が炊き上げたパン専用の自家製粒餡です。通常の和菓子に比べ、パンに使う餡は焼成段階で水分が飛びやすい状態になります。そこで水分を飛びにくくするため、通常の和菓子用の餡よりも柔らかく炊き上げ、糖度を上げています。その分、甘さでくどくならないよう、使用する砂糖にも工夫。水分保持の観点からも、通常は水飴を使用するところを、餅米から作る高価な「米飴」を使用し、コクのあるしっとり瑞々しい粒餡を作り上げました。

和菓子屋ならではのこだわりで、小豆の風味を存分にお楽しみ頂ける食パン用の粒餡が出来上がりました。
パン生地は、しっとり柔らかくふんわりとした食感。パンというと焼きたてのふんわり感は当日だけだと思われがちですが、この「あん食パン」は2日目まで柔らかくふわふわです。焼きたて当日はぜひそのままで、またアイスをのせたり、バターをのせてトースターで焼いたり・・・楽しみ方のアレンジも様々です。

さらに、パン生地と餡の比率についても何度も試作をした結果、納得のいく絶妙なバランスに仕上げることができました。

※やきあがり時間は販売店に問い合わせください。

商品概要

◾️あん食パン
1個   :300円(税込)

消費期限:2日

アレルギー:小麦・乳・卵
※はちみつを使用していますので、1歳未満の子供は食べないようにご注意ください。

販売場所:青木松風庵 阪南店(月化粧ファクトリー)、秋葉山店

◾️月化粧ファクトリー

入場料 :無料(ご予約不要※20名以上の団体は2日前までに要予約)
定休日 :元日のみ休業
営業時間:【阪南店 店舗】9:00~19:00
【月化粧ファクトリー 工場見学】10:00~17:00(最終入館16:30)
【月化粧カフェ】10:30~17:15(ラストオーダー16:45)
所在地 :〒599-0203 大阪府阪南市黒田453-15 鳥取中学校前
アクセス:南海本線尾崎駅徒歩15分
駐車場 :無料 駐車場50台、大型バス専用4台
月化粧ファクトリーHP(URL) https://tsukigesho.com/factory/

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.