咀嚼促進メニューで女性の健康な歯と美しさを応援する「美噛むカフェ」渋谷に期間限定オープン。

更新日:

健康な歯づくりから、キレイでありたいすべての女性を応援する『美噛むプロジェクト』(主催:モンデリーズ・ジャパン株式会社 リカルデント)は、6月4日(木)~6月10日(水)の「歯と口の健康週間」に先駆け、女性の健康な歯づくりや美を体感できるスポットとして、「美噛むカフェ」(東京都渋谷区 SUZU CAFE神宮前店内)を、5月28日(木)から6月10日(水)までの2週間限定でオープンすることを発表した。

img_61880_1

噛む(咀嚼する)ことは、食べすぎ防止によるダイエット効果や、表情筋が鍛えられ顔のたるみ予防など、日々の生活の中で実践できる「セルフエステ」である。
同企画では、ガムを噛むことで得られる“歯の健康”と“女性の美”を応援する「美噛むカフェ」をオープンし、噛んで食べてキレイになる「美噛むメニュー」を提供する。

【美噛むカフェ 概要】
■所在地:東京都渋谷区神宮前5-27-7 アルボーレ神宮前3F (SUZU CAFE神宮前店内)
■オープン期間:2015年5月28日(木)~2015年6月10日(水)
■営業時間:11:00~24:00(※5月28日(木)のみ12時オープン)

《見どころ》
(1):咀嚼でキレイを応援する「美噛むメニュー」を数量限定で提供
管理栄養士の浅尾 貴子先生の監修による、噛んで食べて美しくなる「美噛むメニュー」3品を5月28日(木)から6月10日(水)の営業期間中に提供。
同メニューでは、抗酸化作用(アンチエイジング効果)のある食材や咀嚼回数が増える食材を使用し、噛むことの効果(体脂肪ブロック、免疫力アップなど)で女性のキレイを応援する。
また、来店者へのスペシャルプレゼントも数量限定で用意されている。

〈美噛むメニュー〉
□咀嚼促進スイーツ『おいもほり』(税抜価格:620円)
植木鉢をイメージした器を掘りながら食べると、中からファイバーリッチなさつまいもが出てくる楽しいデザート。ベースはアイスクリーム、土はココアクッキー、石ころに見えるのはグラノーラで表現している。
img_61880_4

□彩り野菜の『ホワイトカレー』(税抜価格:1,190円)
健康な白い歯をイメージした、白いチキンカレー。ミルク色で白くても、食べると味はスパイシー。日頃不足しがちな乳製品を多めに使用し、マイルドでコクのある味に仕上げている。噛みごたえアップのため、野菜が別添えになっている。
img_61880_6

□噛んで楽しい!『5種の根菜サラダ』(税抜価格:レギュラー930円、ハーフ650円)
ごぼう、れんこん、ラディッシュなど5種類の根菜をメインに、風味豊かな胡麻ドレッシングで仕上げたサラダ。咀嚼回数が増えるよう、根菜は少し大きめにカットされている。また、抗酸化作用のあるナッツ類も添えられている。
img_61880_5

(2):「美噛むエクササイズ」紹介
歯科衛生士で表情筋トレーナーの内田 佳代先生の監修による、自宅や会社でできる「美噛むエクササイズ」を紹介。

内田先生は、同エクササイズについて以下のように述べている。
『顔にも筋肉があり、使わないと衰えてしまいます。早くから鍛えることで顔のたるみが進行しないよう予防しておけば、いつまでも若々しさをキープすることも可能です。』(原文まま)

(3):見た目で楽しい牛インテリア
内装は、歯を丈夫にする牛乳由来成分「CPP-ACP」をピンクの牛柄でイメージしたデコレーション。インテリアやデコレーションの一部に隠れた牛がいるので、“隠れ牛”探しを楽しむことができる。
img_61880_3

(4):ガム約8,000粒で作った“ガムのウエディングドレス「Cleanliness」”
多くの女性が憧れるウエディングドレス。ドレスを着るために、キレイを磨く女性も多い。
そこで同企画では、東京藝術大学大学院出身のアーティスト 寺嶋 孝佳さんらの協力のもと約8,000粒のガムを使ってウエディングドレスドレスを制作。ドレスの後ろに立ち、花嫁風の写真撮影をすることができる。

[ガムで作ったウエディングドレス「Cleanliness」制作者 寺嶋 孝佳さんのコメント]
『普段使わない素材なので、どんな特徴があるか、どのような可能性があるかなどの好奇心を持って取り組みましたが、制作においては、ガム一粒一粒に穴を開ける作業が大変でした。数はもちろんのこと、ガム表面の割れを最小限に抑えるためにドリル刄の太さや回転数の調整に試行錯誤しました。また、ガムという固形物の素材でも衣服に見えるように、一粒一粒の角度を調整するなどの工夫も取り入れました。
食べ物としての本来の用途を終え、新しい存在価値を得たこのガムドレスに物事の新たな可能性を見出して頂きたいと思います。普段はすぐ口に入れてじっくり観察することのないガムですが、ドレスという違う形に生まれ変わることによって表面や形などの特徴、魅力の一部を再発見するきっかけにしてもらいたいです。』(原文まま)
img_61880_2

【美噛むカフェ協力者】
≪プロフィール≫
■内田 佳代(うちだ かよ)さん/歯科衛生士、表情筋トレーナー
「噛むこと」を意識させる、歯科衛生士ならではの表情筋エクササイズ、口元からの美を提案する表情筋トレーナー。全国各地で講演・セミナー開催。ミスユニバース地方大会セミナー担当。NHK「きれいの魔法」など美容番組・雑誌など、多数出演。
img_61880_7

■浅尾 貴子(あさお たかこ)さん/管理栄養士、女子栄養大学 助教
美容・健康・ダイエットに関する分野と、食ビジネス・マーケティングに関する分野を専門にするフードコンサルタント。管理栄養士をはじめとする食分野の様々な資格を所持し、現在は女子栄養大学で教鞭をとりながらメディアや企業の食ビジネス業務で幅広く活動している。
img_61880_8

【プロジェクト概要】
■プロジェクト名:美噛むプロジェクト
■発足日:2015年3月5日(木)
■サイトURL:http://be-come-pj.com
■主催:モンデリーズ・ジャパン株式会社 リカルデント
■活動目的:
キレイでありたいすべての女性を応援することを目的に、ガムを噛むことで得られる“歯の健康”と“女性の美”のヒントとなる情報発信を行う。

© 2015 Mondelēz Japan Ltd.

関連キーワードから記事を見る

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2019 All Rights Reserved.