え?家で作れるの…!?肉汁がすっごい“フワフワ”肉まんレシピが「びっくりするほど美味しい」と話題

投稿日:2021/10/27 10:07 更新日:

ふわふわのパン生地に、あふれ出す肉汁が食欲を増進させる肉まん。家で作るとなると「難しそう」というイメージがあるかもしれませんが、実は今回のレシピ通りに作れば初心者でも簡単に作れるんです。肉汁が「ジュワッ」と出てくる絶品肉まんを家で味わってみませんか?

秋も深まり、寒くなると肉まんが食べたくなる人も多いのではないでしょうか。

紹介するのは「手作りの肉まん」の虜になるレシピ。考案したのは料理家のぼくさんです。

今回は電子レンジを使ったお手軽発酵なので、蒸し器は不要。さらに、パン生地には焼き目もつけるので「ふわふわ」で「カリッ」と食感も味わる絶品肉まんです。

■手作りだからこそのカリカリ食感を堪能せよ!

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

材料(5〜6個分)
★豚ひき肉 …………… 150g
★ねぎみじん切り …… 2分の1本
★生姜チューブ ……… 小さじ1
★しょうゆ …………… 大さじ1
★酒 …………………… 大さじ1
★ごま油 ……………… 大さじ2分の1
★オイスターソース … 大さじ2分の1
★砂糖 ………………… 小さじ1

☆砂糖 ………………… 大さじ1
☆お好みの油 ………… 小さじ2
☆牛乳 ………………… 130cc
☆ドライイースト …… 小さじ1
☆強力粉 ……………… 200g
☆塩 …………………… 小さじ2分の1

・水 …………………… 100cc
・ごま油 ……………… 適量

■発酵は電子レンジで!最後にごま油をかけるのがポイント

次に作り方です。

1. ★の材料を全てボウルに入れて混ぜ、肉だねを作る

2. ☆の牛乳を500wの電子レンジで30秒温める

3. 別のボウルに☆の材料を入れ、生地を作る

ボウルの端に強力粉を寄せるように入れ、もう一方の片側に砂糖・お好みの油・牛乳・ドライイーストを入れます。塩を強力粉の上に乗せ、塩が最後に合流するように混ぜて丸めましょう。

4. 丸めた生地に濡らしたキッチンペーパーをかぶせ、200wの電子レンジで20秒温める。温めが終わったら、そのまま15分置いておく

5. 生地を5、6等分したら直径12cmの円になるように成形し、中に1の肉だねを包む

6. 5をフライパンの上に乗せ、水を加えたら強火にかける。沸騰したら蓋をし、弱火で10分加熱する

7. 蓋を取って水分を飛ばし、ごま油をかける。底がカリッとするまで焼いたら完成

■これからの肉まんは"手作り派"に!?

このレシピにネット上では「びっくりするほど美味しかった」「蒸し器がなくても作れるから楽」「肉汁がすごくて小籠包みたい!」「底のカリカリ感を知ってしまうと、コンビニのが物足りなくなりそう」と、絶賛する声が上がっています。

肉汁たっぷりの餡と、焼き目のついたカリカリの皮は相性抜群。小腹が空いた時のおやつとしてはもちろん、お肉をたっぷり使っているのでメイン料理にもぴったり。

また、今まで市販の肉まんを"買う派"だったという人もこれからは"手作り派"になるのではないでしょうか。手作りでしか味わえない美味しさを、ぜひご堪能ください。

■画像、レシピ提供:料理家のぼくさん
大人気のイラストレーターで料理家のぼくさんは、Twitterで"見ているだけでも美味しい"レシピを発信。
https://twitter.com/boku_5656

誰でもカンタンに美味しく作れるパンとお菓子、全56レシピ+アレンジを一挙に大公開したレシピ本『ぼくのおやつ ~おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ~』も好評発売中。

YouTubeやブログも大好評です。
YouTube:『ぼくマロ手間抜きレシピ』
https://www.youtube.com/c/%E3%81%BC%E3%81%8F5656/featured

ブログ:『B◓KUの簡単ンまい飯ブログ』
https://www.bokuno.work/

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.