チキンを超えた驚くべき食材でカンタン美味しい『ヤンニョム』が出来る!「腹持ちよさそう」「最高」と話題の新レシピ

投稿日:2021/10/27 10:21 更新日:

甘辛い味付けが食欲をそそる韓国の定番料理店・ヤンニョムチキン。一見すると、下の写真もヤンニョムチキンに見えますが、実はれんこんを使った「ヤンニョムれんこん」なのです。しかも、驚くべきは、れんこんとヤンニョムの相性がチキンを超えてしまったということ。今回はそんな魅惑のレシピを紹介します。

そもそも韓国で「ヤンニョム」は、合わせ調味料のことを指します。日本では甘辛い味付けが人気ですよね。

そんな「ヤンニョム」と「れんこん」をマリアージュさせたのは料理研究家の麦ライスさん。「もはやチキンを超えたと言っても過言ではない」と豪語するこちらのレシピは、れんこんのシャキシャキ食感としっかりした味付けがたまらない一品。今が旬のれんこんを使って、食卓を彩ってみてはいかがですか。

■辛さ控えめレシピで大人も子どもも楽しめる!

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

・れんこん ……………… 300g
・片栗粉 ………………… 適量
・油 ……………………… 適量
★コチュジャン ………… 大さじ1
★ケチャップ …………… 大さじ2
★焼肉のたれ(中辛) … 小さじ2
★みりん ………………… 小さじ1
★白ごま ………………… 適量

※辛さは控えめですが、心配な方は焼肉のたれを甘口にすることをオススメします。そうすることで、お子様でも安心して食べられます

■れんこんは皮付きで!油の予熱がベタベタ防止に◎

続いて、作り方です。

1. れんこんを皮付のまま一口大に切る

2. 1に片栗粉をまぶす
片栗粉をまぶす時は、れんこんと片栗粉をボウルに入れて行うと楽ちんです。

3. フライパンに油を敷き、1を軽く色がつくまで揚げ焼きにする

油は予め中火で温めておくとベタベタとくっつかずに作れます

4. 余分な油を拭き取り、★を入れて混ぜ合わせたら完成

■れんこんの食感と甘辛い味付けの相性は抜群!

このレシピについて、ネット上では「めちゃくちゃ美味しくて白米が進みました」「れんこんシャキシャキで最高に美味しい!」「腹持ちも良さそう」「この味付けで、チキンでも作ってみたい」と、絶賛する声が上がっています。

箸が進む味付けとれんこんのシャキシャキ食感に、虜になった人が続出したようです。

お肉の代わりにれんこんを使うので、ダイエット中の方でもトライしやすいのではないでしょうか。

ご飯のおかずとしても、お酒のおつまみとしても大活躍のレシピ。感動的に美味しい「ヤンニョムれんこん」をぜひご家庭で味わってみてください。

■画像、レシピ提供:麦ライスさん @HG7654321
今回ヤンニョムれんこんのレシピを考案したのは、都内のレストランシェフでありながら料理家の麦ライスさん。

TwitterやInstagramでのレシピ提供のほかに、誰でも作れる美味しいレシピを発信するサイトも運営しています。現役シェフが作るお役立ちレシピは要チェックです。
https://mugirice.com/

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.